FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子2018年8月27日(月)

本日の利用者 11組23名
今日は子育て相談日、5組の方が相談されていました。9月の子育て相談は18日(火)です。
そして今日は広場間スタッフ研修でともともさんから来ていただきました。ママ達とたくさんお話していただきました、楽しかったですね。
朝からとってもにぎやかで、おうちの中は運動会のようでした。水遊びも今年は休みなく出来そうですね、あと3日間です。
午後は、お昼寝に合わせて順番にお帰りになり寂しいねと話していると、お昼寝から起きましたぁと再来所の方。うれしいですね。
子どものいたずらの話にスタッフもびっくり。器用なんだね、それも遊びなんだね。
「たかたんのおうち」にはおもちゃしかありませんが、遊びに来てくださいね!(笑)
スポンサーサイト



広場の様子 2018年8月18日(土)

本日の利用者 8組17名
「たかたんのおうち」夏休みが明け、今日からスタートです。
10時前からお待ちいただき、にぎやかなスタート! 珍しく3~4歳が多く元気な水遊びでした。
午後はのんびりとおままごとやお人形、折り紙で遊んでいました。
そこへ2ヶ月の赤ちゃんとパパ・ママが見学に見えました。ゆっくり遊びに来てくださいね。
水遊びはあと2週間となりました。お待ちしています。

広場の様子 2018年7月24日(火)


本日の利用者 8組17名

厳しい暑さが続く毎日ですね。
今日もエントランスは38度で、高温注意報や
光化学スモッグ注意報も出たりと、危険を感じる
暑さですので、今日の水遊びはお母さんたちに
くれぐれもお気をつけください、という声かけを
しました。
水分補給して、長時間遊ぶのは避けることで、
お子さんたちもお母さんたちも楽しんでください
ました。よかった!

生後1ヶ月のお子さんと3歳のお姉ちゃんを連れて
きてくださったお母さんや、お腹の大きいお母さん。
お子さんが楽しく遊べるようにと、暑い中
「たかたんのおうち」まで連れてくるのは大変
だっだと思います!ありがとうございます。

母は強し!ですね。


広場の様子 2018年7月23日(月)

本日の利用者 11組24名
今日は子育て相談日で、みなさんゆっくりお話しされていました。
午後からは水遊びスタート!
朝9時にエントランスで25度を超えたら、8月いっぱいやりますよ~。
しばらくは心配なさそうですね。逆に12時には39度となりました。屋根も扇風機もありますが、高温で心配するのは今年が初めてかもしれません。
とにかく こまめに水分補給をしましょう!
ママたちは「思った程じゃなかったです」
油断せずに、少し短かめにする等して 水遊びを楽しみましょう!

広場の様子 2018年7月17日(火)


本日の利用者 6組13名

暑い!とにかく暑い1日でしたね!
エントランスの温度が37度になりました。
「たかたんのおうち」史上最高温度ではないでしょうか??

お子さんを連れて外に出るだけでも勇気がいるこの暑さの中、気合いを入れて来てくださったお父さんお母さん方、そしておばあちゃん…ありがとうございました!

午前中は女の子が集まり、とても和やかに遊んでいました。偶然2歳前後と月齢も近く、慣れてきて一緒に遊べるようになりました^_^
初めてお友達と交わるお孫さんの姿を見て、おばあちゃんが大変喜んでいらっしゃいました。

午後は「たかたんのおうち」理事長の芹田さんがスタッフとして入っていました。お子さんも偶然男の子ばかり!
お父さんもお一人いらして、男子率が高く、午前中とはまた違う雰囲気で、楽しく過ごしていました。
理事長は生まれも育ちも高田です。
まだグリーンラインが通る前の高田のことや、田んぼが多かった頃の話などなど、高田の昔話をしてくれました。
利用者さんも私も、興味津々で聞き入りました^_^