FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2018年7月30日(月)


本日の利用者 10組20名

今日はボラリーグの中学生が1人来てくれました。
落ち着いた様子で、笑顔で利用者さんと
接していました。
プールの設営や、秋に向けての壁面飾りのお手伝い
などなど、頑張ってくれました。
暑い中ありがとうごさいました!

プールは今日も大賑わい♪
午前中は7組、午後は2組の方々が楽しんでいました。
エントランスに置いてあるプールなので、
部屋からエントランスに出ると一瞬「暑い!」と
思うのですが、慣れてくると風が心地よくて、
少し、自然の涼しさを感じました。

とは言っても、まだまだ暑さは続くようですので、
熱中症には気をつけてお過ごしください。
スポンサーサイト



広場の様子 2018年7月26日(木)

本日の利用者 10組21名

朝からにぎやかな「たかたんのおうち」でした♪

2歳の男の子と女の子が、上手にボール投げをして遊んだり、たかたんの引き車をお互いに引っ張りあったりして、とても楽しそうでした!

水遊びば、皆さんそれぞれ好きなプールに入って、じょうろやお魚のおもちゃで遊んでいました★

今日はちょっとだけ涼しく?なったので(エントランス30℃)、プールの周りで見ているママ達ものんびり過ごされていました♪







おうち通信2018年8月

広場の様子 2018年7月25日(水)

本日の利用者は6組14名

今日はボラリーグの学生さんが来てくれました♪

中学一年生の女子です。

午前中は男の子に気にいられ遊んでいました。

今日はいつもより人が少ないのでのんびり、まったりと過ごしました♪

プールには1組、午後は2組がプールに入って楽しんでくれ、一日中のんびり、ゆったりとしていました。

広場の様子 2018年7月24日(火)


本日の利用者 8組17名

厳しい暑さが続く毎日ですね。
今日もエントランスは38度で、高温注意報や
光化学スモッグ注意報も出たりと、危険を感じる
暑さですので、今日の水遊びはお母さんたちに
くれぐれもお気をつけください、という声かけを
しました。
水分補給して、長時間遊ぶのは避けることで、
お子さんたちもお母さんたちも楽しんでください
ました。よかった!

生後1ヶ月のお子さんと3歳のお姉ちゃんを連れて
きてくださったお母さんや、お腹の大きいお母さん。
お子さんが楽しく遊べるようにと、暑い中
「たかたんのおうち」まで連れてくるのは大変
だっだと思います!ありがとうございます。

母は強し!ですね。


広場の様子 2018年7月23日(月)

本日の利用者 11組24名
今日は子育て相談日で、みなさんゆっくりお話しされていました。
午後からは水遊びスタート!
朝9時にエントランスで25度を超えたら、8月いっぱいやりますよ~。
しばらくは心配なさそうですね。逆に12時には39度となりました。屋根も扇風機もありますが、高温で心配するのは今年が初めてかもしれません。
とにかく こまめに水分補給をしましょう!
ママたちは「思った程じゃなかったです」
油断せずに、少し短かめにする等して 水遊びを楽しみましょう!

広場の様子 2018年7月19日(木)

本日の利用者 14組29名

今日も暑い暑い1日でした。
栄養相談の日でしたが、たくさんの利用者さんが来てくださり、栄養士さんも大忙しの1時間でした。
今回は離乳食のレシピを持参してくださり、熱心に相談にのってくださいました。
いつもありがとうございます。

午後からは、突然大運動会が始まりました。
みんなでママに向かってよーいドン!!
大声をあげて走り回りました!

子供たちはこの暑さにも負けず、元気です!!

広場の様子 2018年7月18日(水)

本日の利用者は15組31名

今日は親子でストレッチの日でした。

14組の方が身体を伸ばしてくれました、

子供さんと一緒にやる人、遊ばせながらやる人、色々でしたが楽しくストレッチできました♪

お昼御飯も13組の方が食べてくれ、にぎやかに過ぎました。

1時過ぎると眠くなり徐々に帰る子も出て来ました。エントランスの温度は37度でした。皆さん気をつけて帰ってくださいね、という感じでした。

広場の様子 2018年7月17日(火)


本日の利用者 6組13名

暑い!とにかく暑い1日でしたね!
エントランスの温度が37度になりました。
「たかたんのおうち」史上最高温度ではないでしょうか??

お子さんを連れて外に出るだけでも勇気がいるこの暑さの中、気合いを入れて来てくださったお父さんお母さん方、そしておばあちゃん…ありがとうございました!

午前中は女の子が集まり、とても和やかに遊んでいました。偶然2歳前後と月齢も近く、慣れてきて一緒に遊べるようになりました^_^
初めてお友達と交わるお孫さんの姿を見て、おばあちゃんが大変喜んでいらっしゃいました。

午後は「たかたんのおうち」理事長の芹田さんがスタッフとして入っていました。お子さんも偶然男の子ばかり!
お父さんもお一人いらして、男子率が高く、午前中とはまた違う雰囲気で、楽しく過ごしていました。
理事長は生まれも育ちも高田です。
まだグリーンラインが通る前の高田のことや、田んぼが多かった頃の話などなど、高田の昔話をしてくれました。
利用者さんも私も、興味津々で聞き入りました^_^

広場の様子 2018年7月14日(土)

本日の利用者 4組8名

午前中は3歳と4歳の女の子が遊びに来てくれました。おままごとや折り紙、お人形で、着せ替えや髪をとかしたり、とても楽しそうに遊んでいました。

午後からは、同じ保育園に行っているお子さんが来所され、顔見知りのようで、とても仲良く遊んでいました。11ヶ月のお子さんも、仲間入りしてました。ママさんも、おしゃべりをしながら、ゆっくり過ごされていました。

広場の様子 2018年7月12日(木)

本日の利用者 15組30名

今日はBabyEnglishの日でした。
12組と大勢の親子さんが参加してくださいました。
みんなで楽しく歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。みなさん集中して聞いてくださっていました。

午後からは、、みんなで仲良くボール遊びをしたり、走り回ったりしました。
ママさんたちも会話を楽しんで、とても和やかな時間でした。

今日登録してくださった6ヶ月の男の子は、BabyEnglishの後、少し遊んで、ぐっすりお昼寝をしてくれました。ママさんもゆっくり出来たようでよかったです。

広場の様子 2018年7月11日(水)

本日の利用者 18組37名
食育講座でした。JAさんのお話し・クイズの後、じゃがいも7種類の食べ比べをしました。
みなさんのお気に入りはどれだったかな。私はベニアカリでした。
そのままランチタイム突入。珍しくお昼寝タイムとなった子も2人、かわいかったです。
1ヶ月の第二子君も初めて来てくれました。
午後も元気・元気!「よーい、ドン」と走っていました。お昼寝した子も復活、おうちでお昼寝して来た子も戻り、3時までにぎやかなおうちでした。

広場の様子 2018年7月9日(月)

本日の利用者 7組14名

午前中ちょっと雨がぱらつきましたが、お昼前から晴れてどんどん暑くなって来ました(^^;

開所から皆さん来てくれて、1歳半前後の男の子が多く、電車やボールを使ってみんな一緒に遊んでいました♪

ランチタイムもにぎやかにお弁当を食べて、午後からはちょっと眠くなったせいか、1人のママが読んでくれた絵本をみんなで静かに聞いていて、とても可愛かったです♪

明日はスタッフミーティングのため、広場はお休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね(^-^)/




広場の様子 2018年7月5日(木)

本日の利用者 8組17名

今日は曇り空でわにわか雨が降り続く1日でした。

午前中集まった利用者さんは、みなさん楽しそうに会話をしながら、穏やかにゆったりたりと過ごされていました。

午後からは、体験に来てくれた10ヶ月の女の子と、いつも遊びに来てくれるもうすぐ3才の女の子。お姉さんが上手にリードしながら、楽しく遊んでいました。帰るときはまた会えるといいね。と言ってお別れしていました。
また遊びに来てくださいね。

広場の様子 2018年7月4日(水)

本日の利用者 6組12名

午前中は1歳過ぎの男の子が集まり、ママ達は子育ての大変だった事、男の子ならではの苦労などの話しで盛り上がっていました(^^)

昼ご飯の頃に女の子が来てくれて、またにぎやかになりました♪

広場の様子 2018年7月3日(火)


本日の利用者 13組27名


写真は、7月の壁面飾りです!
夏ですね~

梅雨明けしてからここのところ、
一日中暑いですよね~!
夜も気温が下がらない→朝から気温が高い、
という循環が続いていますね

「たかたんのおうち」に今日1番乗りで来て
くださったお母さんも、朝10時ですが、
お子さんを抱っこして来てくださったので
汗が引くのに時間がかかったようでした。

今日は13組の利用者さんが来てくださって、
大変賑やかでした
小さいお子さんを連れて外で長い時間
遊ぶのはちょっと危険なくらいの暑さのせい
でしょうかね…?皆さんの居場所として
ご利用いただけて、こちらも嬉しいです

お昼ご飯を食べる時、いつもテーブルを
出すのですが、たいてい1台か2台出すと
その周りを囲んでゆったりお昼が食べられる
くらいの人数のところ、
今日はテーブル全て、4台出してちょうど
いいくらいの大人数!
保育園のお昼ご飯のような光景でした。
食べ終わると、お母さん達、お子さん達が
何もこちらでお願いせずともウエットティッシュで
テーブルを拭いて脚をたたんで…パパッと
片付けてくださり、私たちスタッフは、
下げてきてくださった
テーブルをしまうだけでした
皆さんの手際の良さに感動しました

広場の様子 2018年7月2日(月)

本日の利用者 9組18名

朝から暑い1日でしたね(^^;)

そのおかげ?でしょうか、午前中からたくさん遊びに来てくれました♪

涼しいお部屋で元気に走ったり、すべり台をしたり、とても楽しそうでした♪

午後になって、短冊を飾ろうとエントランスに出てみると、温度計が35度(・・)熱風がふいてました(^^;



おうち通信 2018年7月