FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子  2018年9月27日(木)

本日の利用者 5組10名

今日は肌寒い1日でした。午前中は雨が降っていましたが、お子さんを抱っこしながら傘をさし、5組の方が遊びに来てくださいました。ありがとうございます。

みなさん、和気あいあいと仲良く遊んでいました。
お友達どうしのママさんや、今週は3日続けて合ったねというママさんたちは、お話も弾んでいるようでした。

お子さんやママさんが、、たかたんのおうちで、リラックスして楽しんでくださっている姿を見るととても嬉しいです

スポンサーサイト



プレママカプレパパカフェのお知らせ10月20日㈯

プレママさんプレパパさんのための
「ハロー赤ちゃんカフェ」を開催致します。

内容 助産師さんのお話、沐浴やお着替えなどの体験、先輩親子さんのお話等

日時 2018年10月20日㈯ 10時~12時

対象 初めての出産を控えたプレママさんプレパパさん

参加費 無料

場所 親と子のつどいの広場「たかたんのおうち」

定員 6組 (先着順)

持ち物 母子手帳、冊子(子育てガイドブック「どれどれ」)

お申し込み 「たかたんのおうち」まで

045-592-6608 (開所時間内 月~木 10時~15時)








おうち通信 2018年10月



広場の様子 2018年9月26日(水)

本日の利用者は12組24名

今日は絵本の読み聞かせの日でした♪

9組の方が早くから来てくれました。

手遊びのがたごと電車が気にいってもう一回やってと言って楽しんでいました。

元気な子が多くて 泣いてる子、走り回ってる子 にぎやかでした。ママも大変です。

お昼ご飯を食べて又元気一杯になり、みんなで走り回っていましたが、ぶつからないかハラハラドキドキしました。

広場の様子 2018年9月25日(火)


本日の利用者 2組4名

一日中雨の予報でしたが、降り始めが遅かったので、まだ小降りのうちに2組の方々が来てくださいました。ありがとうございました!

1歳半過ぎの男の子が2人で、興味のあるものが一緒なので時々取り合いになって泣いたりしていましたが、それでもお互いの存在を意識して、それを楽しみながら過ごしているように思いました。
お昼ご飯を食べている時に1人の男の子が眠くなって、そのままお昼寝タイムに突入し、2時半くらいまで熟睡していました!お母さんもお昼寝できるスペースはありましたが…私たちスタッフとのんびりおしゃべりして過ごし、ゆっくりできました♪と言ってくださったので嬉しかったです^_^



広場の様子 2018年9月20日(木)

本日の利用者 8組16名

早い時間から皆さん遊びに来てくれて、

泣いたり笑ったり、にぎやかな広場でした。

おもちゃの取り合いがあっても、ママ達が上手に仲裁して順番で譲りあって、とてもよい雰囲気でした。

2時頃…雨が本格的に降り出して、皆さん急いでお帰りになりました。

急いでいても、おもちゃのお片付けもきちんとしてくれました♪いつもありがとうございます(^^)


広場の様子 2018年9月19日(水)

本日の利用者 17組37名

今日はストレッチの先生が来てくれました。13組の親子が参加しました。

ママたちは気持ちよさそうに身体を動かし、子どもたちも一緒に、あんよをのびのびしていました。

お昼ご飯を食べた後、同じ位の月齢づつになり、それぞれが、おもちゃで遊びました。時々同じおもちゃの取り合いにもなりますが、でも、友達と遊びたい、ママが上手に見守る中とても微笑ましかったです。
また、遊ぼうね!

広場の様子 2018年9月18日(火)


本日の利用者 4組8名

午前中は子育て相談でした。
2歳近くの男の子3人が偶然揃っていたので、相談する内容もお互いに頷けることもあったようでした。
それぞれが相談したことを共有して、アドバイスも一緒に聞けて、というのは、この「たかたんのおうち」のスペースならではの良さだな~と思います。
もちろん、個別に相談したいことがある場合は予約も受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいね♪


午後は1歳になったばかりの女の子が来てくださって、のんびり遊んでいました。おしゃべりしたり、音楽に合わせて踊ったりしていました。

広場の様子 2018年9月13日(木)

本日の利用者 7組15名

今日はBabyEnglishの日でした。
英語で歌を歌いながら、ジャンプしたり、手拍子をしました。
ペットボトルをシェイクしたら、中の赤い液体がピンクに‼️
いちごジュースにミルクを混ぜてシェイクしたら、ミルクセーキができました。という英語を手品のように見せてくれました。
子供達はみんな目を丸くして、楽しそうでした。
先生はいろいろと工夫してくださり、とてもたのしいBabyEnglishでした。

お昼の時間、もうすぐ一歳の男の子が、離乳食初外食デビューだったようです。家で食べるより、沢山食べてくれましたと、ママさんとても喜んでくれました。よかったです。

広場の様子2018年9月12日(水)

本日の利用者 9組19名

少し涼しくなって公園日和かなと思っていたら、「虫がすごいんです」と。そうか、涼しくなって虫も元気に活動し出したんですね。
午前はボール・車が人気!とってもにぎやかでした。
お昼は全員で「いただきます」。一気に静かになりましたよ(笑)
午後は、アンパンマンの曲に合わせて合奏が始まりました。鈴やカスタネットでみんな可愛かったです♪
眠気が手伝い、おもちゃの取り合いがあちらこちらで始まりました。ママ達みんなで他の遊びに誘ったり、対処する様子がステキでした。

広場の様子 2018年9月10日(月)

本日の利用者 9組18名

午前中は栄養相談でした。

4組の方が栄養士さんと熱心にお話されていました。

お昼からきてくださった方もいて、3時までおもちゃをたくさん使って元気に遊び、

ママ達もお子さんを遊ばせながら、お話がはずんでいました。

明日はスタッフミーティングのためお休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね♪

広場の様子 2018年9月8日(土)

本日の利用者 4組10名

9月の土曜開所は、朝から4組の方が来てくれました♪

3組はパパも一緒で、周りのお子さんも一緒に遊んで、楽しそうに過ごされていました。

ランチタイムも、パパが上手にごはんを食べさせていて、微笑ましかったです♪








広場の様子 2018年9月6日(木)

本日の利用者 5組10名

今日は和やかな1日でした。

もうすぐ2歳になる男の子と、もうすぐ1歳になる男の子が遊びに来てくれました。
1年でこんなにも変化するんだなぁと、赤ちゃんの1年の成長はすごいなと感じます。

7ヶ月の女の子は、柔らかい笑顔で微笑んでくれました。夏の間は暑すぎてなかなか外出出来なかったとのこと、これからは涼しくなって、おでかけ日和となります。たかたんにもどんどん遊びに来てくださいね。

今週は土曜日も開所しております。是非遊びにいらしてください。

広場の様子 2018年9月5日(水)

本日の利用者は10組21名

今日は台風が過ぎて良い天気になりました。

誘い合わせて来てくれた方もいて 大変にぎやかになりました。

一歳過ぎの子が多く、部屋いっぱい使って遊んでいました。

女の子が歌って踊ってしていると、真似して踊っている子がいて とても可愛いかったです。

2時前には皆さん眠くなって帰りました。

その後に1組来られてゆったり過ごしていました。

広場の様子 2018年9月4日(火)


本日の利用者 6組13名

9月に入り「たかたんのおうち」自慢の壁面飾りが秋らしくなりました!

 
今日は台風が近づいていて天気が不安定でしたが、晴れ間をぬって皆さん来てくださって、楽しそうに遊んでいました。

午後は3歳の双子の男の子が遊びに来てくれました。
双子ちゃんは個性もそれぞれで、好きなものもそれぞれ違うようです。
トーマスのおもちゃがお気に入りで、夢中になって遊んでいたお子さん。一方、お魚や海が好きなもう1人のお子さんは、絵本のお魚を一生懸命見たり、お魚というフレーズが出る曲が流れるとデッキの前にじーっと立って聞き入っていました。
あっという間に3時になってしまい、名残惜しそうにお部屋を出ていかれました。

3時頃は、雨はやんでいましたが風がとても強くなっていました。
皆さん無事に帰れましたか…?

今晩はさらに風雨が強くなるようですね。皆さんお気をつけてお過ごしください。

広場の様子 2018年9月3日(月)

本日の利用者 5組10名

男の子が5組、元気に遊んでいってくれました♪

お昼に1回帰られて、お昼寝をしてからまた来てくれたお子さんもいて、3時までゆっくり過ごされました。

みんなでだるまさんの絵本を見たり、ボールを追いかけたり、

ママ達もお話が弾んでいました。