FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2018年10月30日(火)


本日の利用者 5組10名

今日も秋晴れのよいお天気でしたね。
午前中に4組、午後は1組の方が遊びに来てくださいました。

人気だったのが、黄色いボウルです。
投げるボールではなく、台所によくあって、料理する時に使う、大きさが小さめのボウルです。我が家にもこれと同じ大きさの赤いボウルがあります。

「たかたんのおうち」にはおもちゃがたくさんありますが、おままごととして使えるように、プラスチックのコップやザル、ボウルなどもあります。

午前中は1歳4カ月くらいの女の子がそのボウルを持ったまま楽しそうにあちこち歩いていました。

午後は、1歳5カ月くらいの男の子が、そのボウルとおもちゃの泡立て器を持ってこれもまた楽しそうにあちこち歩いていました。お母さんがそのボウルの中にケーキのおもちゃを入れてくれたのか、今度はそれを泡立て器でぐるぐると混ぜ始めたのでもう可愛くて可愛くて!
そのケーキを「どうぞ」してくれるので、私は幸せでした~!

おもちゃがいくらたくさんあっても、普段お母さんが使っているものが好きだったりしますよね。「子どもあるある」です。お母さんのことを毎日、とてもよく見ているということでしょうね。




スポンサーサイト



広場の様子 2018年10月29日(月)

本日の利用者は3組6名

風も無く穏やかな晴天の一日でした。

午前中は2組で1歳過ぎの元気な男の子が来てくれました。

ひろばいっぱい使って遊んでいました。

午後は1組の方がゆったりと過ごしていました。

広場の様子 2018年10月25日(木)

本日の利用者 1組2名

今日は気持ちのよい秋晴れの1日でした。
絶好の外遊び日和だったのでしょうか?たかたんには1組の親子さんのみでした。

あんよが上手で、声もよく出る元気な男の子でした
昨日のハロウィンパーティーで作ったカボチャの帽子も作りました。とっても似合っていましたよ。

午前中でさよならだったので、午後からは、棚の整理やおもちゃ拭きをしました。
来週もお待ちしています。
是非遊びに来てください。

広場の様子 2018年10月24日(水)

本日の利用者は9組18名

午前中は男の子だけでしたが、おもちゃを取り合いながらものんびり過ごしました。

午後はハロウィンパーティーでした。

サンサンキッズさんと一緒に、子供用のかぼちゃの帽子を作り、大型絵本を読んで、ハロウィンのお化けの手遊びをしました♪

その後たかたん登場でみんな大喜び♪一緒に「大きな栗の木の下で」を歌いました。

朝早くから来て3時までいてくれた子もいて、一日にぎやかでした。

広場の様子 2018年10月23日(火)


本日の利用者 2組4名

朝から冷たい雨が降って、気温が上がらない一日でしたね。
今日は岸根町にある子育てひろば「ぽっけ」さんから渡邊理事長が来てくださいました。渡邉さんは子育て支援のベテランさんです。

午前中に来てくれた、笑顔がとても可愛い9ヶ月の男の子は、つかまり立ちやハイハイをたくさんするので、足腰がとてもしっかりしていました。ずっとごきげんに遊んでいました。

午後に来た一歳半のお母さんは、渡邉さんにいろいろと話を聞いてもらい相談に乗ってもらったりしていました。お子さんは抱っこしていたらいつのまにかお昼寝してしまって気持ち良さそうでした^_^

広場の様子2018年10月22日(月)

本日の利用者 3組7名
子育て相談日でした。今日は特別に2人のアドバイザーさんが来てくださり皆さんとお話しされていました。
アドバイザーさんやスタッフも、我が子の時を思い出す程 盛り上がりました。
お昼で帰る予定だったご家族が、もっと遊びたいとお弁当を買って来て、アドバイザーさんとランチ。
午後もたっぷり遊んで3時となりました。
もっと遊びたい!・・・またお待ちしています。

広場の様子 2018年10月20日(土)

本日の利用者は7組14名

午前中は、プレママ プレパパさんの会「ハロー赤ちゃんカフェ」を開催しました♪

プレママ、プレパパは4組7名、先輩家族さんが2組5名、保健師さん助産師さんの講義や沐浴体験の後、、先輩ママやパパとの懇談でした♪

皆さん熱心に取り組んでいらっしゃいました。

午後からは通常開所、平日は保育園に行っている女の子が来てくれました♪

お人形やぬいぐるみを出して楽しそうに遊んでいました(^-^)

広場の様子 2018年10月18日(木)

本日の利用者 10組22名

今日は公園遊びの日でした。
秋らしい清々しいお天候で、たくさんの方々が参加してくださいました。
シャボン玉遊びをしたり、走り回ったり、みんな元気にあそびました。

公園遊びのあとは、たかたんのおうちに戻ったかたも多く、楽しくお昼ご飯を食べ、おもちゃであそんだりしながら1日を過ごしました。

2時過ぎに、みんな眠そうに目をこすりながら、ママに抱っこされてかえりました。
たっぷりお昼寝してくださいね。

広場の様子 2018年10月17日(水)

本日の利用者は6組13名

今日はストレッチの日でした。5組の方が参加してくれました♪
皆さんのびのびとゆったりと身体を伸ばしていました。

今日は港北区長の栗田区長がひろばの見学にいらして、利用者さんと話していかれました。

ひろばの事、幼稚園の事など聞いていました。

午後はのんびりと話しをして過ごしました。

今日です♪10月18日(木)高田西公園遊びのお知らせ

10月18日(木)10時~11時
高田西公園に遊びに行きます♪
10時にたかたんのおうちへ集合して、みんなで一緒に公園までお散歩します。
お砂場や滑り台で遊びましょう(^-^)/
✱通常のひろは利用料がかかります
✱雨天の場合は中止です

広場の様子 2018年10月16日(火)


本日の利用者 8組16名

栄養相談の日でした。
栄養士の方が一人一人利用者さんのところにいって、お話を聞いてくださっていました。
皆さんそれぞれ、お子さんの成長にあわせて食に対する悩みがあるようで、真剣な表情で相談されていました。スタッフとも話していたのですが、こうして一人一人に向き合ってお話をしてくださるのは本当にありがたいと思いました。

さて、「たかたんのおうち」もハロウィンの飾りつけを始めました!
写真を見ていただくとおわかりの通り、ちょっと高い所に飾ってあるかぼちゃの飾り付け。カラフルでお部屋が一層明るくなりました♪
触りたくてお母さんに抱っこをしてもらいたいとせがむ男の子。お母さんも頑張って何度も抱っこしてあげていました。手を伸ばしてタッチできると、とてもいい笑顔に。お母さんの笑顔も素敵でしたよ^_^

広場の様子 2018年10月15日(月)

本日の利用者6組12名

今日は曇り空で、肌寒く感じる一日でした。そんな中
1歳半前後の男の子が集まりました。皆乗り物のおもちゃが、大好きで特に電車が人気、取り合いにもなるけど、順番ね、とママがうながし、かわりばんこに、楽しそうに遊んでいました。

初めて来ましたと、二組の親子さんが一緒に来所、お友達ですか?なんとママが姉妹でした。皆とお昼ご飯も食べ、ゆっくりと過ごしていました。また、いらして下さいね。

それぞれ、眠くなり帰りましたが、今日はお昼寝はしないという一組が、スタッフと話しながら、時間までたっぷり遊んで、帰られました。



広場の様子2018年10月13日(土)

本日の利用者 3組6名
1週間の気温差がすごいですね、いよいよ秋が見えて来ました。「たかたんのおうち」では少しずつハロウィンの飾りつけを始めました。
朝からパパがお出かけなのでと2組の方が続けてみえました。なんとお誕生日が1日違いのお友達でした。久しぶりに会えたようでママ達も楽しそうでした。
4才の子は熱心に折り紙製作。かわいい顔がたくさん出来ていました。目や口を描いてかわいくなるのですが、これがすごい!
午後はお人形とおままごと、お皿にきれいに盛り付けていました。
来週土曜日20日は午前はプレパパ・プレママさん、12時からは普通の開所です。お待ちしています。

広場の様子 2018年10月11日(木)

本日の利用者は10組20名

今日はBaby Englishの日でした♪

4組の方が来てくれ、ハロウィンバージョンでみんなのりのりで、曲に合わせて、からだを動かし、手を振ったり、とても可愛いかったです。

午後は5組の方が来てくれました、4~6ヶ月位が多く、赤ちゃん会のようでした。

広場の様子2018年10月10日(水)

本日の利用者 5組10名
今日はとても気持ちのいい天気でした。
半袖で汗が出ない、私の大好きな時期です。
こんな日は公園かな、と思っているところに朝から1歳半位の2人と6ヶ月位の2人が遊びに来てくれました。
初めて来てくれた5ヶ月のお子さんは、ぶら下がったお猿さんを気に入ってくれたようで、しばらく遊んでいました。その姿がとても可愛かったです。
歩いている2人は、次から次へと遊びを変えて楽しそうでしてた。「はい、どうぞ」がブームなのか、スタッフに色々持って来てくれました。お子さん同士のタッチがとても可愛かったです。
午後は、こんぺいとうからスタッフ研修で来てくださいました。なんと高田の子育て支援者さんで、午後見えた方はたっぷりお話しされていました。

広場の様子 2018年10月4日(木)

本日の利用者 9組19名

今日は小雨がパラつく1日でした。
午前中は元気な男の子が5人で、賑やかに遊びました。
お友達が遊んでいるおもちゃがいい!!
という心理。取り合いをしながら、自分のものになったらご機嫌。ならなければ涙💧
そんなことを繰り返しながらも、みんなママに守られながら楽しい時間を過ごしていました。

4ヶ月の女の子は、ニコニコ。スマイルがとても可愛く、帰るときには穏やかなお顔で、スヤスヤと眠っていました。スタッフもとても癒されました。

広場の様子 2018年10月3日(水)

本日の利用者 7組15名

今日は1日曇り空でした。
午前中は、7組の親子さんが遊びに来てくださり、みんな元気いっぱい遊んでいました。

午後にはそのまま2組の親子さんが残り、おだやかに遊んで、そろそろお昼寝の時間になり、帰られました。

また遊びに来てください。
お待ちしています。

広場の様子 2018年10月2日(火)


本日の利用者 9組18名

今日も、男の子女の子混じって仲良く過ごしていかれました。
月齢はだいたい1歳過ぎ、1歳半過ぎ、2歳という感じだったので、断乳はどんな感じだった?お昼寝のタイミングは?などなど、お母さん同士で賑やかに情報交換されていました^_^
そこへ生後4ヶ月のかわいい赤ちゃんを連れて体験の方がいらして、みんなで「かわいいーーー!」を連発していました。つい1年くらい前のことでも、特に0歳から1歳すぎるまでの子育てはとにかく必死で、1日1日は濃密でも、あっという間に過ぎていったのでしょう。懐かしいなぁ…という声も聞かれました。

広場の様子 2018年10月1日(月)

本日の利用者 9組18名

昨夜は台風の影響ですごい風と雨でしたね。

でも今朝はスッキリと晴れて暑い日となり、朝から皆さん元気に遊びに来てくれました♪

みんな男の子で、おもちゃの取り合いで何度か衝突しつつも、ママ達が上手に取り成して、皆さん楽しそうに過ごされていました。

3時までゆっくり過ごされて、お片付けも皆さん手早く、あっという間にお部屋を綺麗にしてくださいました。

いつも本当にありがとうございます♪感謝です(^^)