FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2018年 11月29日(木)

本日の利用者 6組12名

今日は11月最後の開所日になりました。
もう師走ですね。年々1年間が速度を増す気がします。

今日は午前中から午後にかけて穏やかな1日でした。久しぶりに来てくれた女の子も最初は慣れない様子でしたが、徐々に周りのお友だちとも遊べるようになり、楽しんでくれたようです。また遊びに来てくださいね。
男の子たちもニコニコ笑顔で、押し車をしたり、ボール遊びをしたり、スタッフもとても楽しい1日でした。
来月もお待ちしています。
スポンサーサイト



広場の様子 2018年11月28日(水)

本日の利用者は12組24名

今日は絵本の読み聞かせの日でした。

9組の方が来てくれて、読み聞かせや手遊びを楽しんでくれました。

お誕生日の方がひとり、みんなでお祝いしました(^-^)。

午後は皆さん帰られた後で誰もいない所に体験の方が2組見えました。

友達つくりたかったけど残念、でも静かでのんびり過ごせていいなと3時まで遊んでいってくれました。

広場の様子 2018年11月27日(火)


本日の利用者 3組7名

午前中は利用者さんがいらっしゃらなかったので、スタッフ2人でおもちゃを拭いたり、窓ガラスや流しをきれいにしたりと、少し早めの大掃除をしておりました^_^

午後から3組遊びに来てくださったので、パッと賑やかになりました!
もうすぐ3歳になる男の子は、お母さん以外の大人たちとも関われるようになって、おしゃべりもできるので、他のお母さんやスタッフにも話しかけたりしてくれました。ときどきやんちゃぶりを発揮したりしますが、お母さんや周りの大人、自分より小さい子たちの反応を見て、こういう時はこうするといいんだな、ということを自ら学んでいるように見えました。
お母さんもきちんとお子さんを見ていらして、一生懸命子育てをされているのがわかります。
他のお母さんたちもそうです。ご自分のお子さんに優しく語りかけたり、一緒に楽しもうと日々頑張っていらっしゃるなと感じました^_^

さてこの男の子、「また帰ってくるからね♪」と言ってお部屋を出ていきました。
嬉しい一言。

また来てね!待ってます^_^

広場の様子2018年11月26日(月)

本日の利用者 2組4名
連休明けの月曜日、お天気も良かったですね。
今日は子育て相談でした。子育てアドバイザーさんと男の子のママがゆっくりお話しされていました。
お気に入りの絵本を持って来てママに読んでもらっていました。「たかたんのおうち」ではこの本が好きって、ステキですね。
お昼はスタッフも仲間に入れてもらいました。

見事な食欲で上手に食べていました。極細巻きのようなおにぎり?とても食べやすく、ママ 流石です。感心しているとお友達に教えてもらったとか。ママ達の情報はすごいですね。



午後は女の子が初めて来てくれました。


28日の読み聞かせのために下見体験でした。初めての場所でも、とても楽しんでくれました。


28日は1才のお誕生日をお祝いしましょうね。

広場の様子 2018年11月22日(木)

本日の利用者 7組14名

今日は寒い1日でした。朝から7組の方が遊びに来てくれました。
みんな仲が良く、大声をあげながら走り回り、とても盛り上がりました。
ママさん達も楽しそうで、会話が弾んでいました。

お昼ご飯を食べて、少し遊んだところで雨が降りそうだったので、ママさんたちはスマホで雨雲レーダーを確認し、雨が降る前に帰りました。

「たかたんのおうち」表彰されました♪



11月2日、港北区社会福祉大会において「たかたんのおうち」が地域福祉活動功労賞を頂きました。

地域での子育て支援の活動が認められて今回の表彰となりました。

これもひとえに「たかたんのおうち」をご利用してくださる皆様のおかげと、本当に感謝しております。

今後ともより一層充実した活動をして行けるように努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。





広場の様子 2018年11月21日(水)

本日の利用者は5組10名

今日は親子でストレッチの日でした。5組の方が参加してくれました。
身体を曲げて、伸ばして、しっかりストレッチができたように思います。

子供達はそれぞれに遊んでいました。

ランチは3組で楽しく食べていました。

午後は楽しく遊んで、眠くなってひとりづつ帰りました。

広場の様子 2018年11月20日(火)


本日の利用者 4組8名

朝、外に出た瞬間「寒いっ!」と思いました。
空気が冷たく感じますね。

今日1番に来てくださった利用者さんは、2歳半くらいの男の子とおばあさまでした。
男の子はとても元気で、人見知りもせず楽しく遊んでいました。
いつも公園で遊んでいるのですが、今日は寒いので、連れて行ってあげたいけれど見守りが辛くて、今日は「たかたんのおうち」へ来ました、とのことでした。
あったかいお部屋でお孫さんを見守ることができて、ホッとされていた様子でした^_^
お孫さんも楽しんでくださって、少しでもお役に立てたのかな…と思うと、私たちも嬉しかったです。


広場の様子 2018年11月19日(月)

本日の利用者 4組8名

朝から3組の男の子が来てくれて、楽しく一緒に遊んでいました♪

ママ達は保育園や幼稚園の情報交換、お子さん達はボーリングや電車のおもちゃで仲良く遊んでいました♪

午後からもう1組遊びに来てくれて、3時まで広場いっぱいをつかって、元気に遊んで行ってくれました。



広場の様子 2018年11月15日(木)

本日の利用者 5組10名

秋晴れの中、皆さん遊びに来てくれました♪

ボーリング遊びがとても上手なお子さんがいて、みんなで周りに集まって見学&応援(^-^)

ストライク♪♪などママ達も声をかけあって、楽しそうでしたよ。








広場の様子 2018年11月14日(水)

本日の利用者は8組17名

今日はいつもより少し寒い朝でした。
午前中から6組の方が遊びに来てくださいました、女の子は1人、後の男の子は同年代で、ママも慣れたもので上手に遊ばせていました。
みんなでお昼ごはんも食べて、沢山遊んで帰りました。
入れ替わりに2組の方が来てくれました、少し歩ける1歳の子、伝い歩きができる子、ふたり共ニコニコしていてとても可愛いかったです♡♡

広場の様子2018年11月12日(月)

本日の利用者 6組12名
歯科衛生講座でした。子どもたちを遊ばせなが、検診・虫歯・歯磨き・食事・おやつなどなど、ママたちの質問も交えながら盛りだくさんの講座でした。
それぞれのアドバイスにママたちも納得・にっこり!時間延長となりましたが、子どもたちと衛生士さん ありがとうございました。

本日11時から歯科講座です♪

11月12日(月)11時から12時まで、歯科衛生士さんによる

歯科講座があります。

歯の磨き方、食事のこと、歯ブラシの使い方など、

個別の相談もできます。

ぜひいらしてくださいね♪



広場の様子 2018年11月10日(土)

本日の利用者 5組12名

今日はあたたかい1日でした。
午前中は、もうすぐ1才になる男の子が、一番乗りで来てくれました。ニコニコ笑顔で、人懐っこく、お友だちにもすぐ慣れ、積極的に遊んでいました。お友だちのパパとも仲良く遊んでくれて、とっても可愛くママもスタッフもとても癒されました。

お昼頃来てすぐにごはんを食べた家族は、パパが1カ月の赤ちゃんを寝かしつけたり、オムツを変えたりしてとてもイクメンでした。2時過ぎまで遊んで行ってくれました。

広場の様子 2018年11月8日(木)

本日の利用者 4組8名

今日はBabyEnglishの日でした。
歌を歌ったり、絵本をよんだり、楽しく過ごしました。
秋を感じるあそびもしましたよ。
先生が作成してくださった黄色や赤に色づいた落ち葉を拾い、かごの中にいれました。yellowやred,brownを発音しながら拾いあつめ、お子さん達も楽しそうに集中してレッスンを受けてくれました。次回もお待ちしています。


今週の土曜日は開所日です。是非いらしてくださいね。

広場の様子 2018年11月7日(水)

本日の利用者は12組25名

今日もたくさんの人が遊びに来てくれました。

体験でハロー赤ちゃんカフェに来てくれたママが1カ月の男の子を連れて来てくれました。
元気に走り回っている子を見て、自分の子もこうなるのかなと感激して見ていました。

又明日も来ますと言ってお昼頃に帰りました。

昼ご飯を食べて、又元気になった子供はワァワァ、キャアキャア言いながら走り回っていました。
にぎやかでした。

後は眠くなってひとりづつ帰りました、午後に来てくれた2組が最後までいてくれました、スタッフと話をして過ごしました。

広場の様子 2018年11月6日(火)


本日の利用者 5組10名

昼前から雨が降る予報でしたが、今日は栄養相談の日でしたので、そのために来てくださった方もいました。ありがとうございました^_^
今聞きたいことが聞けて、少しホッとされたようでした。

予報通り雨が降ってきました!
しかも本降りです…お母さんたち、お昼ご飯を食べていつもならお昼寝タイムのお子さんをどうしようか、いつ帰ろうか…と言いながらちょくちょく窓の外を見ていました。

残ったお子さんは頑張って遊んでいました^_^
眠くて泣くこともなく、楽しそうにしてくれていたのでよかったです。トンネルの遊具を初めてくぐれた子がいました。お子さん自身もお母さんもとても喜んでいました!
みんなで拍手しちゃいました^_^

広場の様子 2018年11月5日(月)

本日の利用者 11組22名

午前中JA横浜さんによる食育講座がありました。

今回はさつまいもの食べ比べです♪

横浜の農業についてのお話、農産物に関するクイズなど楽しくお話を伺ったあと試食タイムです。

紅はるか、シルキークイーン、紫芋の3種類をホクホクに蒸して、順番に食べ比べてみました。

皆さんとても美味しそうに食べていらっしゃいました♪

そして…今日はどろっぷサテライトの方が研修に来て下さっていて、広場の中で皆さんとお話してくれました。

1日にぎやかな「たかたんのおうち」でした。





広場の様子 2018年11月1日(木)

本日の利用者 4組8名

今日もよい天気でしたが、朝方は寒かったですね。
たかたんのおうちでは、一日中暖房を入れていました。

午前中から、4組の親子さんが遊びに来てくださいました。みんな男の子でしたが、仲良くあそんでいました。ちょっと大きいお兄ちゃんの遊びを見ながら、同じ事をして喜んでる小さい男の子。とても可愛かったです。
幼い子でも、親のする事やお友達のする事、よく見ているものですね。

5日(月)は食育講座が11時~12時にあります。
さつまいもの食べ比べをしますので、皆さん是非遊びにいらしてください。お待ちしています。

広場の様子 2018年10月31日(水)

本日の利用者は4組8名

今日は1歳前後の男の子が集まりました。

おもちゃはみんな自分の物でもママ達は合間を縫って今のうちと遊ばせていました。

ランチも仲良く食べて、午後も元気に遊んでいました。だんだん眠くなって…ひとりづつ帰りました。