FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

おうち通信 2018年12月





スポンサーサイト



広場の様子 2018年12月26日(水)

本日の利用者 10組20名

開所と同時に遊びに来てくれたママとお友達くるかな と 言っていたら 1歳過ぎの同年齢の子が沢山来てくれました。

今年最後の開所日なので誘い合わせて来てくれた方もいました。

おもちゃを取った取られで泣いている子があちこちで にぎやかでした。

ランチもみんなで食べて、眠くなって寝てしまった子 又元気になって遊び回っている子 にぎやかな一日でした。

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年の開所は1月7日(月)です。

どうぞよろしくお願いします。

広場の様子 2018年12月25日㈫

本日の利用者 3組6名

子育て相談がありました♪

3組それぞれに、生活リズムや年末年始の帰省のお話で、アドバイザーさん2名と一緒にお話が弾んでいました。

ランチタイムも、アドバイザーさんスタッフとテーブルを囲んで、結婚式の話や、お仕事をしてた頃の話で盛り上がりました(^-^)

「たかたんのおうち」年内は明日まで開所しています。

遊びにいらしてくださいね(^-^)/



広場の様子 2018年12月20日(木)

本日の利用者 15組32名

今日はクリスマス会の日でした。
みんなで楽しく、絵本を読んだり、手遊びをしたり、もちろんたかたんも登場しましたよ。
たかたんとスタッフが一緒にハンドベルの演奏をしました。たかたんとってもがんばってくれました。
毎年さつまいものつるをリースにし、それに利用者さんが飾り付けをして持ち帰っていただいています
皆さん上手にかわいいリースを作っていました。

広場の様子 2018年12月19日(水)

本日の利用者は4組8名

今日は親子でストレッチの日でした。1組の方が参加してくれました、マンツーマンでゆったりとお子さんにも声をかけながら一緒ストレッチをしました、その様子がとても可愛いかったです、お昼まで遊んで行ってくれました。午後は男の子がひろばいっぱい使って遊んでいました。

体験で4カ月の男の子が来てくれたら嬉しいのか おもちゃや本をどうぞと渡していました、一緒には遊べないけど気にかけていました。一日を通してのんびり過ごしました。

広場の様子 2018年12月18日㈫

本日の利用者 3組6名

午後中は1才2か月の女の子と1才3か月の男の子がお部屋内を歩き回ったり元気に遊びました。アンパンマンやバイキンマンをスタッフにニコニコ顔で持ってきてくれて、とても可愛いかったです。

お昼少し前には2才の女の子も来所、一緒に昼食、ママのお話しがはずみランチタイムを楽しんでいました。

一組が終わりの時間までゆったりとすごしていかれました。

明日はストレッチの先生が来ます。体を気持ち良く伸ばします!どうぞ、いらして下さい。

広場の様子2018年12月17日(月)

本日の利用者 3組7名
今週は雨のスタート☔️スタッフが雨女と改めて思いました。
午前はスタッフもママとおしゃべりしたり、男の子の遊びに癒されました。
午後はお友だちを「待ってたよ~」とばかりに迎え入れ、お兄さんの遊びに興味津々。こうやって遊びを覚えたりしていくんですね。
ママ達も子ども達に負けず楽しそうにお話しされていました。

広場の様子2018年12月13日(木)

本日の利用者 15組31名

寒さが一段と厳しくなってきましたね。
今日はBabyEnglishの日でしたが、13組とたくさんの利用者さんが参加してくれました。
先生がサンタの帽子をかぶり、クリスマスバージョンで、歌を歌ったり、手遊びをしたり、楽しく過ごしました。
その後もみんなでお昼を食べ、仲良く遊び、眠くなったころ帰られました。
午後からも2組来てくださり、楽しそうに会話されていました。
来週もストレッチやクリスマス会があります。
是非遊びにいらしてください。
お待ちしています。

広場の様子2018年12月12日(水)

本日の利用者 6組12名
朝は冷たい雨が残り、綱島では停電、ブルーラインが遅れ、グリーンラインは止まってしまいました。なんて日なんでしょうね。
それぞれに遊んでいて、1歳でも赤ちゃんを見る目が大人のようで 癒されてるような顔が印象的でした。
12月なのでBGMはクリスマスソング。スタッフはちょっと新鮮!と思っていましたが、「いないいないばー」を流すと♡♡ハッとして、踊り始めました。アワワ・アワワと次々に披露してくれました。

広場の様子 2018年12月10日(月)

本日の利用者 5組10名

今日は寒い1日でしたが、朝から皆さん遊びに来てくれました♪

1歳前後のお子さん5組が、ボールや滑り台でのんびり遊んでいました。

3組が仲良くお昼を食べて、午後からは「たかたん」の塗り絵に色を塗って、クリスマスツリーに飾ってくれました。

みんなクレヨンが初めてで、塗り絵デビューでママと楽しみました。

明日はスタッフ会議のためお休みです。
明後日にお待ちしてます。

広場の様子2018年12月8日(土)

本日の利用者 7組19名
昼に気温が上がらない寒い1日となりましたね。
おうちの中は10時からにぎやかになりました。
パパ達も来てくれて、みんな元気に遊んでいました。3才の元気な男の子の遊びを見ていて、すぐにまねをする子。押し車でよちよち歩いていた子まで、これはまねをしているんだという動き。
スタッフはそれを見ているだけで楽しかったです。
午後はお人形遊び等 ゆったりモードでした。
食事を済ませ、また遊びに来てくれたパパと男の子、体験のご家族、もっともっと遊びたい子、またお待ちしてます。

広場の様子 2018年12月6日(木)

本日の利用者 6組13名

今日は久しぶりに雨が降りました。気温もグッと下がりましたね。風邪などひかないようにお気をつけください。

おうちには、2人目のお子さんの出産で、里帰りをされていた利用者さんが久しぶりに遊びに来てくれました。2才9ヶ月になったお兄ちゃんはお話がとっても上手になっていて、とても驚きました。スタッフにもたくさん話しかけてくれてとても嬉しかったです。
3ヶ月の弟くんは、メリーをじっと見つめながら終始穏やかに過ごしていってくれました。お兄ちゃんそっくりのおめめがとってもキュートでした。
また来てね。お待ちしています。

今週の土曜日は開所日になっています。ご家族で遊びに来てくださいね。

広場の様子 2018年12月5日(水)

本日の利用者は4組8名

午前中は3組 同年代の子が集まり、一緒に遊べるかな 今勉強中ですと言う子、ほかの子はいつもニコニコ仲良く遊べる子 みんなで見守り、応援しました。
午後は1組でひろばいっぱい使っておもちゃもひとりじめで遊んでいました。

広場の様子 2018年12月4日(火)


本日の利用者 7組15名

暖かい1日でしたね!
南風が吹くと「たかたんのおうち」のエントランスに木の葉がたくさん舞いこんできました。
朝はみらいく保育園のお子さんと先生たちがお散歩に寄ってくれて、エントランスのところで座ってお水休憩をしていきました^_^

今日は栄養相談の日でした。
食の細い悩み、食べすぎ?と思う悩みなどなど…乳幼児の食に関する相談は1時間絶え間なく続きました。真剣に相談をしているお母さんたちの表情から、お子さんに対する愛情が伝わってきました。
栄養相談は月に1回ありますので、皆さんもぜひご利用ください^_^

また、今日は体験の方も含めて月齢の小さい赤ちゃんが3人来てくれました。
そのうちのお1人は、まだ2ヶ月の男の子。
お姉ちゃんの栄養相談をされたくて、お母さんが頑張って2人を連れて来てくれました!
お姉ちゃんはとてもお母さん想いで、自分が水を飲んだ後は、お母さんの水のペットボトルを取り出し、フタを開けて「飲んで」と言います。飲んだ後はまたフタをしてきちんと荷物置き場にしまいます。お母さんが大好きなんですね^_^見ていてとても幸せな気持ちになりました。また遊びに来てね^_^



広場の様子 2018年12月3日(月)


本日の利用者 3組6名

12月に入りましたね。
「たかたんのおうち」壁面飾り、
12月バージョンになりました!可愛い^_^!

午前中は男の子2人がお昼ご飯を持ってきて
来てくれました。2歳過ぎの男の子が遊ぶ様子をじっと見つめて、1歳半の男の子が同じもので遊びたがります。観察して、まねして、日々できることが増えていくんですね。

午後は体験の女の子が1人。
いつもは人見知りするんですけれど…というその子は、とてもご機嫌で、ずっとニコニコ笑顔で遊んでいってくれました^_^
お母さんの笑顔もステキでした^_^
また来てね!お待ちしています♪