FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2019年1月31日(木)

本日の利用者 8組17名

今日は久しぶりに雨が降りました。
カラッカラに乾いた空気も少しは潤ったでしょうか?

出足が鈍るかなと思いましたが、たくさんの利用者さんが遊びに来てくれました。

育休中の保育園ママさんが、誘いあってきてくれました。下の子が生まれ一番大変なときですね。お話したいこともたくさんあったのでしょう。会話も弾んでいるようでした。
この広場がストレスを和らげる場所になってくれていたらとても嬉しいです。

2月3日日曜日はたかたんこどもまつりの日です。
是非遊びにきてください。
高田地域ケアプラザでお待ちしています。



スポンサーサイト



おうち通信 2019年1月号





広場の様子 2019年1月30日(水)

本日の利用者 9組21名

今日は絵本の読み聞かせの日でした♡♡

8組の方が来てくれて、絵本と手遊びで楽しく過ごしました。

午後は仲良しの男の子2人が部屋中を走り回っていました。

体験でパパが8ヶ月の男の子を抱っこして来てくれ、まわりのママとも話していました。

広場のチラシや通信をママに見せますと言って帰られました。

またお待ちしていますね(^-^)/

広場の様子 2019年1月29日(火)


本日の利用者 14組29名

ここのところお天気が良く、風の強い日も多いですね。空気がカラッカラに渇いていると思います。保湿を心がけたいですね。

こんな日は外で遊ぶのもつらいですよね。
今日は午前中からたくさんの利用者さんが遊びに来てくださって、とても賑やかでした!
ありがとうこざいました。

午前中は男の子の人数が多く、午後は女の子の人数が多かったです。
昨日のブログでもご紹介しておりますが、節分の日のあたりに「たかたんのおうち」に登場する鬼の顔。
大きな口の中に新聞紙を丸めたボールを豆がわりにして、鬼の口へ向けて投げ入れるのが、今人気です。投げる力が強くて事務所の中へ豆が飛んできてしまうお子さんもいれば、ひとつひとつ豆を置くようにして口の中へ入れるお子さんもいて、見ていて面白かったです。

今年の節分、2月3日は日曜日で、たかたん♡子どもまつりの日でもあります。
鬼の顔は今週中は置いてありますので、まだ豆投げをやっていないお子さんもぜひきてくださいね。明日は読み聞かせもあります^_^
お待ちしております♪

広場の様子2019年1月28日(月)

本日の利用者 4組9名
今日は子育て相談日でした。引っ越して来られた方の幼稚園の事や、イヤイヤ期の相談がありました。誰もが参考になるお話でしたね。
1月最終週となり、鬼さんが登場しましたよ。
かわいい鬼さんの口に手作りボールをエイッ!
みんな目新しいおもちゃは好きですよね。
エイッて、遊びに来てください!

広場の様子 2019年1月24日(木)

本日の利用者 15組30名

今日は乳幼児救命救急講座の日でした。

14組の親子さんが参加され、消防団の方々のご指導のもと、心臓マッサージや人工呼吸の仕方を、AEDや人形を使って練習しました。

参加された方から、乳幼児の対処法は大人とは違いとても勉強になったという感想をいただきました。

ご指導くださった消防団の方々ありがとうございました。

講座後もたくさんの方が昼食をとり、仲良く遊んで、お昼寝タイムになったところで徐々に帰られました。

来週の月曜日は子育て相談の日です。
是非遊びにきてください。お待ちしています。

広場の様子 2019年1月23日(水)

本日の利用者 5組11名

午前中は女の子が2組、のんびり過ごされました。

ランチタイムも仲良く過ごされ、ママのお話も弾んでいました♪

午後からは体験の方2組を含む、3組の方が遊びに来てくれて、皆さん仲良くお子さんを遊ばせていました。

すべり台が上手な女の子、すべり終わるとみんなの拍手を受けて、とても嬉しそうな笑顔(^^)

可愛かったです♪

またお待ちしていますね。

1月24日(木)救命救急講習会のお知らせ

救命救急講習会のお知らせ

2019年1月24(木)

10時30分~11時30分


乳幼児さんの救命処置や事故、怪我などの対処法のお話です。

港北消防署高田出張所の所長さんや、港北消防団の皆さんが来てくれます。

質問なども気軽にできますので、ぜひご参加ください。

参加希望の方は、たかたんのおうちまでお申し込みください。
先着10組まで
045-592-6608 月~木10時~15時

(利用料は通常通りかかります)

広場の様子 2019年1月22日(火)


本日の利用者 5組10名

今日は栄養相談の日で、午前中いらしていた
3組の方々が先生にいろいろと相談されていました。

午後は、もうすぐ1歳になる女の子と、3ヶ月の男の子が
来てくれました!
この3ヶ月の男の子は、まだお腹の中にいるときに
両親教室に来てくださったご夫婦のお子さんで、
産まれたら「たかたんのおうち」に来たいと思って
いてくださったそうで、今日初めて足を運んでくれた
のです^_^
スタッフとしても、そんな風に思ってくださっていた
ことがとても嬉しかったです。今はまだお子さん
の生活リズムがありなかなか動きが取りにくい時期で
もあるのに、本当にありがたいです。
またぜひ遊びに来てくださいね。

さて、横浜市港北区親と子のつどいの広場
「たかたんのおうち」ステッカーを
エントランスに貼りました!
通り過ぎてしまう場所でなかなか目につきにくい
かもしれませんが、港北区キャラクターのミズキーと
並んで貼ってあります。
よかったらちらっと見てみてください。


広場の様子 2019年1月21日(月)

本日の利用者 3組6名

朝から2組が遊びに来てくれて、おもちゃの貸し借りも上手に出来て、一緒に遊んでいました♪

午後からは体験の方がいらして、3時までゆっくり過ごしていってくれました。

ママ達は、保育園のことや年末年始に帰省した時のことなどで…お話が弾んでいました。



広場の様子 2019年1月17日(木)

本日の利用者 7組14名

今日は良いお天気でした。

午前中は、引越してこられたばかりの親子さんが体験にきてくれました。久しぶりに来てくださったパパさんもみんなと楽しく会話をしながら穏やかな空間ができあがっていました。

お昼を食べたあとも2、3組加わりましたがみなさん仲良く会話がはずみ子供達も楽しそうでした。

広場の様子 2019年1月15日㈫

本日の利用者 7組14名

午前中から2歳前後の仲良しの男の子が集まって、にぎやかな広場でした♪

午後からは1歳のお子さん2人も加わって、おもちゃをいっぱい出して遊んで、3時にはみんな一緒にきちんとおかたづけもしてくれました♪

広場の様子 2019年1月12日(土)


本日の利用者 1組2名

雪が散らつくほどの寒い日でした。
お天気が良くない中、午前中に1組、お父さんと女の子で遊びに来てくださいました。ありがとうございました!

女の子は「たかたんのおうち」にあるおもちゃのことをよくわかっているので、初めていらしたお父さんがお子さんについていく感じて遊んでいました。

午後は利用者さんがいらっしゃならかったので、2月3日に開催する「たかたん♡こどもまつり」の準備をしました。

おまつりでは、今年もいろいろと楽しい企画をご用意して皆さんをお待ちしております!ぜひ遊びに来てくださいね。

広場の様子 2019年1月10日(木)

本日の利用者 7組16名
今日もとても寒い1日でしたが、たくさんの利用者さんが遊びに来てくださいました。

BabyEnglishでは、リズムをとりながら、歌ったり、ペープサートでかわいい雪だるまが現れたり、楽しい時間を過ごしました。お子さんたちも集中していましたよ。

午後からは体験のかたが2組きてくださいました。
今日は月齢の近い子が多く、ママさんたちもお話が弾んでいるようでした。

今週の土曜日は開所日になります。是非遊びにいらしてください。。お待ちしています。

広場の様子 2019年1月9日(水)

本日の利用者7組14名

今日から2日間 高田中学2年生が職業体験で来てくれています。
初めは中学生も緊張していましたが少しずつ子ども達が近づいて来てくれて、遊びはじめました。

午後になるともっと近づいて、抱っこしてと寄ってきたり、遊びに誘ってきました。

中学生も戸惑いながらも遊んでいました。ママは見守っていました。

広場の様子 2019年1月7日(月)

本日の利用者 3組6名

新年最初の開所日、朝から皆さん来てくれました♪

男の子3組、とっても仲良く遊んでいました。

ランチタイムも一緒に過ごして、お腹いっぱいになってだんだんおネムになり…2時過ぎには皆さんお帰りになりました。

今日は、壁面飾りも新春バージョンに変わりました。

明日はスタッフミーティングのため、お休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね(^-^)/