FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2019年2月28日(木)

本日の利用者 5組11名

今日は一日中冷たい雨でしたね。
たかたんのおうちには、意外と雨だから来ました。
という方も多くいらっしゃいます。
今日も午前中から3歳と4ヶ月の女の子を連れて来てくださったママさんもいました。
2歳前後の男の子たちも元気に遊んでいってくれました。
おもちゃの取り合いになりながらも、ママさんたちに見守れながら、上手に貸し借りしていました。
まだまだ譲れないこともたくさんありますが、こういったふれあいのなかでお勉強しているのかな?とほのぼのします。

今日はとても寒い1日になりましたが、風邪など引かないように、体調に気を付けてくださいね。

今日は2月最終日です。来月も遊びにいらしてください。お待ちしています。
スポンサーサイト



おうち通信 2019年2月号






広場の様子 2019年2月27日(水)

本日の利用者 12組24名

今日は絵本の読み聞かせの日でした。

9組の方が来てくれました。

一歳過ぎの子どもが多く、手遊びや大きな絵本、紙芝居等を楽しみました。

その後もママに見守られる中楽しく遊んでいました。

午後から来てくれた方2組が3時まで遊んでました ♪

広場の様子 2019年2月26日(火)


本日の利用者 3組6名

午前中に1歳の女の子が来てくださいました。
お母さんがおっしゃるには、その女の子はとても人見知りをするらしいのですが、私たちスタッフには本当にかわいい笑顔を見せてくれますし、一緒に遊ぶこともできます。お母さんが「たかたんのおうち」にいつも遊びに来てくださるうちに、お子さんも慣れてくれたのですね。私たちも嬉しいです^_^
お昼になったのでスタッフもご一緒させていただき、お昼ご飯を食べました。

午後は2組の方々が来てくださって、皆さん15時近くまでたくさん遊んでいってくれました。

明日27日水曜日は読み聞かせの日です。
お誕生月のお子様のお祝いもします。
よかったら遊びに来てくださいね。

広場の様子2019年2月25日(月)

本日の利用者 9組19名
午前中は雨の予報でしたが、降らずによかったです。花粉の季節が始まり、暖かい1日でした。
なんと自転車が10台並びました!スタッフも含めてですが、雨が降らずに本当によかったです。
10時に遊びに来てくれた男の子。ボール遊びが上手で、今日はボウリングからスタート。中学ではバスケ部かな、いやいやサッカー部かなと妄想していると、次々とお友だちが遊びに来てくれました。
子育て相談日で、それぞれにだったり、みんなでお話しされていました。
テーブルを全部出してランチタイム、準備も片付けも子どもたちが手伝ってくれます。
午後も元気に遊び、お昼寝に合わせて徐々にお帰りになり、2歳組は3時までたっぷり遊んでいかれました。

広場の様子 2019年2月21日(木)

本日の利用者 5組10名

今日は日差しの暖かい1日でした。

午前中から、常連さんが、お友達を連れてきてくれました。パパさんも1組、女の子と上手に遊んでいました。

元気に押し車をしたり、集中してブロックをしたり、お昼もしっかり食べて、そろそろお昼寝の時間になり、徐々に帰られました。

スタッフも、このあとたっぷりお昼寝してくれることを願いサヨナラしました。

来週は子育て相談と絵本の読み聞かせがあります。
是非遊びにきてください。
お待ちしています。

広場の様子 2019年2月20日(水)

本日の利用者は13組26名

暖かい一日でした。

朝からたくさんの方が来てくれました。

今日は親子でストレッチの日でした。

11組が子どもを見ながらからだを伸ばしていました。

終わって良かったと言っていました。

赤ちゃん会で知り合った方が4組来てくれてずっと赤ちゃんコーナーで楽しくお話しをしていました。

午後も楽しく遊んでいましたが眠くなり徐々に帰って行きました。

体験の方が最後まで遊んでいました。

広場の様子 2019年2月19日(火)


本日の利用者 7組15名

どんより曇り空で、時々パラパラと雨が混じるお天気でしたが、午前中から6組の方々が来てくださいました。
今日は栄養相談の日で、栄養士の先生に相談されたいことを持って、寒い中来てくださったようでした。
先生はお一人おひとりに丁寧にお声をかけて、お話を聞いてくださいます。今日は、先月相談されていた方のために、必要な栄養素と簡単なレシピを書いたものを用意してきてくださいました。お母さんも喜んでいらっしゃいました^_^
来月の栄養相談日は3月19日の火曜日です。

お昼ご飯をしっかり食べたお子さんたちは、1時間くらい経つと同じようにみんなで目がとろ~んとしてきて、お昼寝モードになってきました。ちょうど同じくらいの月齢のお子さんが集まっていたので、お昼寝になる時間もなんとなく似ているのかなと思いました。

その方たちが雨のやみ間をぬってお帰りになった頃、体験の方が1組来てくださいました。4ヶ月のかわいい赤ちゃん。お母さんとスタッフで赤ちゃんを囲んでおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。またぜひ来てくださいね。

広場の様子 2019年2月18日(月)

本日の利用者 3組6名

早い時間から1組女の子がきてくれました。

スタッフにおもちゃをどうぞとニコニコと持ってきてくれて、とてもかわいかったです。

お昼前に2組の男の子が加わり、皆で昼食タイム、ママもおしゃべりがはずんでいました。

午後からもおすべりやジャングルジムで、ちょっと新しい挑戦をしながら楽しんでいました。

さすがもうすぐ3才!!
ちょっと離れて見守れるようになりましたね。

スタッフも成長が見れて、うれしいです。

広場の様子 2019年2月14日(木)

本日の利用者 12組25名

今日はBabyEnglishの日でした。
たくさんの利用者さんとにぎやかに始まりました。
St.Valentine's dayということもあり、みんなでハートをペタペタと貼り付け、かわいいカードを作りました。
チョコレートに添えてパパに。どうでしょうか?

ランチタイムではみんなしっかりと食べていました
食べ終わると、テーブルやいすのお片付けも手伝ってくれます。
いつもありがとう。

午後からも元気に遊び、眠くなってきたところで徐々に帰られました。
来週もお待ちしています。

広場の様子 2019年2月13日(水)

本日の利用者は9組19名

雲りがちで寒い中、朝からたくさんの方が遊びに来てくれました。

一歳過ぎの男の子が多く大変にぎやかになりました。

ママ達も子どもを見ながら楽しくお話しをしていました。

午後にはパパが男の子を抱っこして来てくれました。

広場の様子 2019年2月9日(土)

本日の利用者 5組11名

雪まじりの雨の寒い土曜日です。

午前中は1歳半の男の子が1人来てくれました♪

ママはお子さんを上手に遊ばせて、スタッフともおしゃべりして、ランチタイムものんびり過ごされました。

午後から、普段は保育園に通っている2歳の男の子が2人、その後親子3人で来てくれた女の子、2時過ぎに3歳の女の子、とどんどんにぎやかになりました(^-^)

皆さんお子さんを遊ばせながら、お話もはずんで、和気あいあいとした温かい雰囲気でした。

来週は月曜日が祝日でお休み、火曜日はスタッフミーティングのためお休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね(^^)








広場の様子 2019年2月7日(木)

本日の利用者 6組13名

今日は昨日の寒さとは一転、暖かい1日になりました。天気がよいと、気持ちも明るくなります。

午前中は3組の方が遊びに来てくれました。
「お雛様はいつ出したらいいの?」
「お天気が悪い日は出せないよねぇー」
などなど、楽しく会話しながら、穏やかに過ごしました。

午後からは、2組の方が登録してくださいました。
保育園が決まり、4月から登園という話が多く聞かれ、スタッフは寂しさを感じているなかの新規登録でした。新しい仲間が増えて、とても嬉しいです。

今週の土曜日は開所日です。是非遊びにいらしてください。お待ちしています。

広場の様子2019年2月6日(水)

今日の利用者 5組10名
乾燥した日が続いてましたが、久しぶりの雨でした。と書き出して、あー私だ!雨女の私です。
1番乗りは、外で遊べず元気な男の子でした。たくさんお散歩しているので、体力がすごいですね。ママとたくさんお話しして楽しかったです。
午後も冷たい雨が降り続きましたが、4組の方が遊びに来てくれました。
皆さん、雨の中ありがとうございます。それぞれ 好きなおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

広場の様子 2019年2月5日(火)

本日の利用者 6組14名

昨日は立春らしい日和でしたが、三寒四温で、今日からまた寒い日が続きそうです。

壁面飾り、3月バージョンはこちらです^_^


午前中は1歳のお子さんが揃いました。
その中の男の子が、私たちスタッフに両手を広げて笑顔で駆け寄ってきてくれるので、何回も抱っこさせてもらいました。それを見て、同じように女の子も来てくれて、また抱っこさせてもらい…幸せなひとときでした^_^

お昼くらいからは、久しぶり~!という方が数名来てくださいました。
小さい時から来てくれていた女の子は、もうすぐ3歳になるので、久しぶりの「たかたんのおうち」に入り、いろいろと考えていたのか、最初は恥ずかしそうに様子をうかがっていました。ちょうど同い年くらいの男の子が元気に遊んでくれていたので、そのうち一緒に遊び始めて、おしゃべりもたくさん聞こえてきました。
2人とも3時になってもまだまだ遊びたくてなかなか帰り支度が進みません(^^;
入り口のところに動物の顔がついたお椅子が置いてあるのですが、女の子がようやく靴を履こうと、お椅子を自分のところに持ってきて履いている姿を見て、男の子も同じようにお椅子を選んで座って靴を履いていました。
後ろ姿がとっても可愛かったです!

たかたんこどもまつり開催お礼

昨日2月3日(日)たかたん♡こどもまつり開催致しました。

お天気にも恵まれ、約380名の方に御来場頂きました。

地域の方々にもご協力頂き、楽しい1日となりました。

御来場、御協力頂きました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

高田地区子育てネットワーク

広場の様子 2019年2月4日(月)

本日の利用者 1組2名

春のような陽気の月曜日です♪

午前中、1歳半の元気な男の子が遊びに来てくれました。

アンパンマンの音楽に合わせて踊ったり、かくれんぼしたり…広場をいっぱいに使って遊んで行ってくれました♪

お昼に帰られてからは、どなたもいらっしゃらなかったので、スタッフは、おもちゃの点検や新しい壁面飾りなど、作業して過ごしました。

新しい壁面飾りは、お雛様です(^-^)/

ぜひ見にいらしてくださいね♪

2019年2月3日たかたん♡こどもまつりです

たかたん♡こどもまつり

2019年2月3日(日)
10時~13時

高田地域ケアプラザにて

対象 未就学児とその保護者

幼稚園、保育園さんによるお楽しみコーナー

ゲーム、工作、消防車両展示などなど

楽しいイベントがたくさんありますので

皆さまぜひ遊びにいらしてくださいね♪

※雨天決行
荒天の場合のみ中止です
中止の場合は、当日朝「たかたんのおうち」
ブログにてお知らせ致します。