FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

おうち通信 2019年4月号








スポンサーサイト



広場の様子 2019年4月25日(木)

本日の利用者 5組12名

今日は時折雨のちらつく1日でした。

朝からふたりのお子さんを連れた2組の利用者さんが来所され、楽しくあそびながら、ママさんたちも気の合うどおし、お話も弾んでいました。

もうすぐ2ヶ月という生まれたての赤ちゃんも来てくれました。
泣き声もあくびもかわいい~。
時々ピクッと手足を伸ばして、すやすやと眠っていました。
みんなとても癒されました。

今月は今日が最終日です。次回開所は5/7火曜日です。
10連休体調に気を付けて楽しんでくださいね。
連休明けお待ちしています。

広場の様子 2019年4月24日(水)

本日の利用者は4組8名

今日は絵本の読み聞かせの日でした。

初めは1組しかいなくて 、その子も寝ていたので15分待つことにしていると…、すぐに2組が来てくれました。

でもひとりはずっと泣いていて、寝ていた子どもは起きました。

最初に大型絵本の「だるまさん と」を読んでいる時は少し静かになったのでもう一度読みました。

手遊びもして15分位で終わりにしました。

午後は2組になり、1時過ぎは1組になりスタッフも一緒に遊びました。

広場の様子2019年4月23日(火)

本日の利用者 3組6名

気持ちいいお天気でしたね。窓を開けて少し風を感じながら汗も出ない。この季節が大好きです。


男の子3人が元気に遊ぶ中、ママ達のお話もはずんでいました。第二子の先輩、小学校へ通ってる先輩、身近な先輩の話が1番ですね。


スタッフもおしゃべりをたっぷり楽しみました。




明日は読み聞かせがあります。お待ちしています。

広場の様子 2019年4月22日(月)

本日の利用者 3組6名

午前中は子育て相談でした。

3組の方がアドバイザーさんと楽しそうにお話されていました。

アドバイザーさんと一緒にランチタイムも賑やかに過ごされ、保育園のお話や公園遊びのお話など、色々な話題が出て、笑い声も賑やかでとても楽しそうでした。






広場の様子 2019年4月18日(木)

本日の利用者 3組6名

今日は気温も上がり、とても暖かい1日でした。

妊娠中のママが朝一番に2才3ヶ月の男の子をつれて遊びに来てくれました。

そこに9ヶ月と6ヶ月の男の子の親子さん2組が加わり和気あいあいと仲良く遊びました。

2組ともお兄ちゃんのいる先輩ママさんだったので、第2子出産に向けていろいろとためになるお話もたくさん聞けたようです。

お昼を過ぎると、ママさんたちと小、中学校のこと習い事のことなど、いろいろな話をしました。皆さん熱心でとても感心しました。

来週は子育て相談や絵本の読み聞かせがあります。是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。

広場の様子 2019年4月17日(水)

本日の利用者 11組22名

今日は親子でストレッチの日でした

9組の方が気持ちよくからだを伸ばしていました、

その後は3ヶ月から8ヶ月の赤ちゃんが5組でママ達はお昼まで話しがはずんで楽しそうに過ごしていました。

ランチタイムは3組で、食べるも早々に遊び始めました、

仲良く色々なおもちゃで遊んで、2時頃までには皆さん帰りました。

広場の様子2019年4月16日(火)

本日の利用者 2組4名
暖かく風もなく穏やかな気持ちのいい日でした。やはり今日は公園かな~、そんなお天気でしたね。
午前中は寂しく、スタッフは隅々の掃除をしました。
12時になるとランチから来てくれました。
スタッフも一緒に、おしゃべりしながらゆったりランチ。
さぁ~、食べたら遊ぶよ!と次から次へと楽しんでいました。
2歳の女の子と9ヶ月の男の子。
月齢がこんなに違っても、ママ達が上手に加わると一緒に遊べるんですね。
絵本タイム・ボール・たかたん号、2歳の子が引っ張ってくれたり、ほとんど同じ物で遊んでいました。
スタッフも一緒に楽しみました。なんか、いいなぁと感じた午後でした。
明日はストレッチです。腰痛・肩凝りはありませんか?気持ちよく伸ばしましょう、お待ちしています。

広場の様子 2019年4月15日(月)

本日の利用者 3組6名

早い時間に体験の方が1組来てくれて、スタッフと地域の事などお話して過ごしました。

11時頃から男の子2人が続けて来てくれて、ランチタイムも一緒にすごして、午後までゆっくり過ごされました。

2歳のお誕生日が目前の男の子と、1歳半の男の子、
ボールや滑り台で仲良く遊んでいて、見ているママもニコニコで、スタッフも楽しい時間でした♪

またお待ちしていますね(^-^)/




広場の様子 2019年4月13日㈯

本日の利用者6組12名

さわやかな土曜日の開所日♪

赤ちゃんの時から来られていたお子さんが、1年生になり、ランドセルをしょってパパと見せに来てくれました。

背丈も伸びてすっかりお兄ちゃん。

幼稚園に行っている4才の女の子も立ち寄ってくれました。

今日は成長したお二人の姿を見ることができ、とても感慨深く嬉しかったです!

午前中は保育園に行き始めた親子さんやパパが連れてきた親子さんも来所、1才前後のお子さんが、おもちゃであそび、午後からもママたちの話もはずんでいてたのしそうにゆったり過ごしていました。

お昼に帰り再来所された方もいました。

月1回の土曜日開所日、またご利用下さいね!!

広場の様子 2019年4月11日(木)

本日の利用者 12組24名

今日は風の強い1日でした。
桜も散ってしまったでしょうか?

いつも通り、にぎやかにBabyEnglishが始まり、みんなで歌ったり、手遊びをしたり、楽しく過ごしました。4/21は復活祭です。
イースターのお祭りに、イースターバニーを作りました。復活祭のたまごを運んでくるウサギのキャラクターだそうです。
かわいいウサギさんが出来上がりました。

今日は10ヶ月未満の赤ちゃんが多く、体験のかたや登録したばかりのかたも多かったのですが、赤ちゃんコーナーでみなさん楽しそうに会話をしていました。

今週は土曜日も開所しています。是非遊びにいらしてくださいね




広場の様子 2019年4月10日(水)

本日の利用者は3組7名

朝から冷たい雨が降って寒い一日でした。

今日は来てくれないかなと思っていたら、3組が続けて遊びに来てくれました♪

1歳の男の子はひとりで遊び、2歳と3歳の女の子は仲良しで、お話しも上手で楽しく遊んでいました。

ランチタイムも楽しく食べていました。
午後は3組とは思えないにぎやかさになりました。

1時過ぎた頃男の子が帰り、女の子2人は一緒に帰ろうと言って仲良く帰りました(^-^)

広場の様子 2019年4月8日(月)

本日の利用者 4組9名

寒い雨の月曜日です。

お昼前に雨は上がったので、2組続けて遊びに来てくれました。

お昼直前にもう1組増えて、3組でお話が弾んだランチタイムになりました♪

午後からは、3ヶ月の赤ちゃんが体験で来てくれて、スタッフとお話しながら、3時までのんびり過ごしていってくれました。

明日はスタッフミーティングのため、お休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね♪

今日から壁面飾りが5月のこいのぼりに変わりました。



広場の様子 2019年4月4日(木)

本日の利用者6組14名

午前中のおうちは女の子さん3組で、穏やかな時間が流れていました。
2才と3才のお二人は、お話しも上手にでき、お人形やおもちゃで仲良く一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。
ランチも一緒に食べた後、「また遊ぼうね」と帰られました。

午後からは保育園、ならし保育中の2組と引っ越されて来たばかりの2児連れの親子さんが来所、ゆっくり過ごされ 子育てマップを見て保育園や公園の場所等のお話しもしました。

地域の情報、チラシ等置いてありますので、皆さんご覧下さいね。

次の開所日は8日(月)です。お待ちしています!!

広場の様子 2019年4月3日(水)

本日の利用者 3組7名

今日は快晴でした。
お洗濯日和だったのでしょうか?午前中はとても静かでした。
お天気がよいとお掃除もはかどりますね。「たかたんのおうち」も、おもちゃを消毒したり、受付の壁や床をふいたり、スタッフもがんばりました。

お昼前に1組遊びに来てくれました。スタッフも一緒にお昼を食べましたが、元気にたくさん食べて、ママの作ったお弁当が空になりました!

午後からは2歳後半の男の子と女の子が遊びに来てくれました。
男の子は保育園に入園し、ならし保育中とのことです。涙涙の2時間だったようです。
慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さいね。

広場の様子2019年4月2日(火)

本日の利用者 9組19名
今日は栄養相談日でした。6組の方がゆっくりお話しされていました。
最近よく遊びに来てくださる子、幼稚園の入園を楽しみにしている子、ずっと公園ばかりでしたと久しぶりの子、初めて体験でみえた子、第二子を連れた少し先輩ママ、ひとりでお昼食べたくないママ、、、3時までとても賑やかでした。
保育園の慣らし保育1日目、子どもの安心できる所に来ましたと。
そうですね、新しい生活のご褒美は大好きなお友達と遊ぶこと!
皆さんのたくさんのお話や報告を聴くのがとっても楽しいスタッフでした。

広場の様子 2019年4月1日(月)

本日の利用者 2組5名

今日はお昼過ぎにいきなり雨が降りだしました。
お花見にはちょっと肌寒い日が続いていますね。

今日から新年度が始まりました。
新元号も「令和」にきまりました。
保育園は今日入園式というお子さんも多かったのではないでしょうか?

入園式を終えた利用者さんが親子3人でご挨拶に来てくださいました。
スーツ姿がカッコよく決まっていました。
赤ちゃんの頃から通ってくださっていたので、成長した姿に、スタッフもとても感動しました。
健やかに成長しますように祈っております。

広場では、2組の利用者さんがゆったりとした時間を過ごし、ランチをしたあと空模様を確認しながら、それぞれ帰られました。
明日は栄養相談の日です。離乳食の相談などできます。是非遊びにいらしてください。