FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

おうち通信 2019年7月号





スポンサーサイト



広場の様子2019年7月30日(火)

本日の利用者 13組26名
今日の1番乗りはプレママさんでした。秋にご出産の予定、また遊びに来てくださいね。
そして「暑いですねー」と、続々といらっしゃいました。お部屋でちょっと遊ぶとプールへ。午前は5組、午後は2組の方が水遊びを楽しみました。
そして今日はボラリーグで中学生が2人来てくれました。プールのことを中心に大活躍!
赤ちゃんから元気な男の子まで、お姉さんに優しい笑顔になりますね。
また明日もプールの準備をしてお待ちしています!

広場の様子 2019年7月29日(月)

本日の利用者 12組26名

朝から30度超えの月曜日です。

皆さん水遊びをしたいと、早くから遊びに来てくれました♪

でもお子さんは、たかたんのおうちに来たら、まずはおもちゃでゆっくり遊んでいる子が多くて、

午前中は3組の方、午後になってから6組の方が水遊びを楽しみました♪

見守るママ達は汗だくで大変そうでしたが…子ども達は元気いっぱい!

たっぷりプールを楽しんでくれました♪

まだまだ暑い日が続きそうです^ ^;

皆さんぜひ「たかたんのおうち」プールをご利用くださいね♪

今日から壁面飾りも夏本番です(^-^)/








高田の盆踊り本日開催★ 7月27日(土)5時半~

本日、高田小学校にて盆踊りが開催されます。


日時 2019年7月27日(土)

5時30分~ 模擬店

7時~ 盆踊り、花火

場所 高田小学校 校庭

「たかたんのおうち」も、くじ引き、光るおもちゃ、フランクフルトのお店を出します!

皆さんぜひいらして下さいね(^-^)/




広場の様子 2019年7月25日(木)

本日の利用者8組17名

今日は暑い1日でした。
朝からエントランスの温度は30度もあり、プール日和になりました。

午前中は体験のかたが2組来てくれました。
先輩ママさんに保育園について熱心に聞いていたようです。

午後からはプールに3組入りました。
かわいい水着を着てご機嫌に水遊びを楽しんでくれました。

来週はいよいよ梅雨明けしそうですね。暑い日が続きそうです。「たかたんのおうち」に涼みにいらしてください。お待ちしています。

広場の様子 2019年7月24日(水)

本日の利用者は10組20名

今日は絵本の読み聞かせの日でした。

8組の方が参加してくれました、大型絵本、手遊びを楽しんでくれました、誕生日の方も2組みんなでお祝いしました。

今日は久しぶりに朝から天気が良くて、プール日よりでした。

朝一番に来て楽しんでくれました。

午後も1組がプールで遊んで、入れ替わりに午前に来てくれた方がプールを楽しんでくれました。

広場の様子 2019年7月23日(火)

本日の利用者 5組11名

今日も朝は涼しく、プール遊びは残念ですが中止となりました。

午前中は、あんよが上手になった1才さんが、嬉しそうに歩き回って遊びました。

保育園に行っている親子さん、パパと来てくれた親子さん、幼稚園に行っている3才の男の子、皆さん久しぶりで大きくなった姿が見れて、とても嬉しく思いました。

午後からも幼稚園に行っている3才と1才の兄弟が来所、とても元気に遊び、3時まで賑やかなおうちでした。

明日はサンサンキッズさんによる絵本の読み聞かせ、手遊びがあります。

お誕生月のお祝いも皆でします!

おいで下さい。お待ちしています。

広場の様子 2019年7月22日(月)

本日の利用者 5組12名

今日は水遊びスタートの予定でしたが、小雨が降る朝の気温が23℃だったので、残念ですが中止となりました。
(※朝の気温25℃以下の場合は中止となります)

午前中は子育て相談があり、3組の方がランチタイムまでアドハイザーさんとゆっくりお話されていました。

午後からも2組の方が加わり、皆さんお話も弾み、楽しそうに過ごされました。

ママ達は、お片付けもお子さんと一緒に遊びながら、上手にやってくれました♪ありがとうございます♪♪

またお待ちしていますね(^-^)/











広場の様子 2019年7月18日(木)

本日の利用者 6組13名

今日は蒸し暑い1日でした。午前中は2才半の男の子が元気に遊びにきてくれました。1才の女の子ともうすぐ1才の男の子が加わり、時にはおもちゃの取り合いをしたり、優しく「いいこいいこ」してあげたり、楽しく過ごしました。

お昼の時間も皆さん楽しく会話していました。

午後からは保育園に通う5才の男の子か、弟くんと遊びにきてくれました。
とっても優しいおにいちゃんでした。7ヶ月と8ヶ月の女の子も一緒に仲良く遊びました。

来週も是非遊びにいらしてください。
お待ちしています。

広場の様子 2019年7月17日(水)

本日の利用者は6組12名

今日はママのストレッチの日でした。

3ヶ月の赤ちゃんのママ、1才のお子さんママ、4組の方が参加してくれました。

からだを伸ばしていました。

その後はママ達の会話がはずみ楽しく過ごしました。

3ヶ月の赤ちゃんは寝てしまい、ママはゆっくりランチができました。

午後はプレママ、プレパパが来てくれました。

先輩ママと沢山話していました。
ばくぜんとした不安、 先輩ママは自分の経験を話して、アドバイスしていました。

3時までたっぷり話していました。

又来てください、待ってます。

広場の様子 2019年7月16日(火)

本日の利用者11組23名

今日の午前中は「赤ちゃんタイム」の日 です。

雨の中6組の2カ月から1才さんが来てくれました。

皆で輪になり、お子さんに触れながら、歌って手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでもらいました。

その後、お子さんのそれぞれの成長を嬉しそうに話してくれました。

お昼過ぎまで、おしゃべりをしてゆっくり過ごされて帰りました。

午後からは1才前後の親子さんが来所され、それぞれがそれぞれのおもちゃで、良く遊びました。

3時になっても、帰る気は無いけれど、バイバイです。

また来て下さいネ!

明日は11:00からママのストレッチがあります。
皆で体を気持ちよく伸ばします!!
お待ちしています。

広場の様子 2019年7月13日(土)

本日の利用者7組18名

午前中からパパと一緒のご家族が3組も来てくれました。

パパ同士、お子さんの話しなどして、交流していました。

子どもをあそばせたり、おむつ交換もパパがして、ママはゆったりされていました。

ママと来たお子さんとも皆で遊び賑やかでした。

午後からは、保育園に行っている4才の女の子さんが来られ、おままごとでお料理を沢山作って、スタッフに持って来てくれました。ご馳走様でした!

来週7月16日(火)10:30から11:30まで赤ちゃんタイムがあります。

子育ての話しをしたり、お楽しみもあります。
0才児さん是非おいで下さい。お待ちしています。

広場の様子 2019年7月11日(木)

本日の利用者 9組18名

今日はBabyEnglishの日でした。
みんなで歌に合わせて英語を楽しみました。
雨をテーマにペープサートや工作もしました。
工作では、雨の雫をカードに貼って、雨の様子を表現しました。ママさんたちも楽しそうに参加してくださいました。

午後からも皆さん仲良く、お話が弾んでいましたが、14時頃に雨が降りだし、急いで帰られました。

今週は土曜日も開所いたします。
皆さん遊びにいらしてください。お待ちしています。

広場の様子 2019年7月10日(水)

本日の利用者 3組6名
今日は雨の心配もなく、半袖で暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい1日でしたね。
朝一番にお誕生日を迎えたばかりの女の子が来てくれました。お誕生日の事やご実家に帰られてる間の成長のお話を聞いていると、お誕生日が3日違いの男の子が来てくれました。
2人とも、とにかくよく動きましたね。あっという間にお昼になりました。
普段 食の細い女の子がしっかり食べてくれました。1才になったからかな、食欲旺盛な男の子につられたかな。
食べたらすぐに遊び出しました。本当に早いこと!ママ達のランチタイムは忙しく、午後突入!
午後来てくれた女の子は、前回まで遊んでいたおもちゃが何故かイヤみたい。黙々と色んなおもちゃで遊ぶのに、ちょっと見えると涙😥
嫌なおもちゃは見えない棚の上に行ってもらいました。
男の子はトゲトゲボールに何故かはまりました。転がしてはケタケタケタ。その笑い声にみんなで癒されました。

広場の様子 2019年7月8日(月)

本日の利用者は2組4名

2才の男の子と1才になったばかりの女の子が遊びに来てくれました。

一緒に遊んだり、離れてみていたり、ママもお話ししながら遊ばせていました。お昼頃には2組とも帰りました。午後は寂しいたかたんのおうちでした。

広場の様子 2019年7月4日(木)

本日の利用者 6組12名

今日は1日雨の予報でしたが、早い時間から6組の利用者さんが集まり、元気にあそんでくれました。

皆さん自転車やベビーカーで来てくれたので!雨が強くならないといいなあと、ハラハラしていましたが、なんとか午後までもってくれたので、ホットしました。

仲良し4人組の親子さんは、楽しく会話をしながら昼食をとり、午後からもたくさん遊び、お昼寝の時間になった頃、みんなで仲良く帰られました。

来週もお待ちしています。是非遊びにいらしてください。

広場の様子 2019年7月3日(水)

本日の利用者は5組10名

午前は2才の女の子を中心に0才児が3組
ハイハイで近付いて行ったり、離れてみていたりと好きな様に遊んでいました。

午後は8ヶ月の女の子が来てくれました。

一組で少し寂しそうでしたが最後まで遊んでくれました、

ハイハイするよりも立ったりしゃがんだりを繰り返すのがマイブームになっていると言っていました。

広場の様子2019年7月2日(火)

本日の利用者 8組16名
今日は「あれっ、晴れ間が出る予報だった?」「洗濯物 外に出して来ればよかった」の通りの天気でした。
栄養相談日で、4組の方がお子さんを遊ばせながらお話しされていました。
時々 スタッフも仲間に入れていただき、お母さんがすご~い!と感動したり勉強になりました。
ランチタイムは、先ずシーンと。いっぱい遊んだからお腹すいたね、子どもたちのお腹が落ち着くまでは とっても静かでした。
午後は3ヶ月の子も来てくれて、短冊に願い事を書いて順番に笹へ。ママ達のお話もはずんでいました。

広場の様子 2019年7月1日(月)

本日の利用者 5組10名

7月のスタートの月曜日は雨。

利用者さんがいらっしゃるか心配しましたが、

皆さんお家にいてもストレスがたまるので…とおっしゃって、5組の方が遊びに来てくれました♪

ハイハイの赤ちゃんから2歳になったばかりのお兄ちゃんまで、みんなで仲良く遊んで、のんびり過ごして行かれました。

午後は1歳前の同じくらいの月齢の女の子が2人、ママもお話しながら、3時までゆっくり過ごされました。

七夕飾りの短冊もだんだん増えて、賑やかになって来ました。

たかたんのおうちにいらしたら、ぜひ願い事を書いて飾っていってくださいね♪☆