FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

おうち通信 2019年9月





スポンサーサイト



広場の様子 2019年9月19日(木)

本日の利用者 14組28名

今日は食育講座の日でした。

農協の方にご協力いただき、横浜の農業についてのお話、野菜のクイズ、保育つき料理教室の案内など、ためになるお話しをたくさんしていただきました。農協さんありがとうございました。

その後は7種類のじゃがいもの食べ比べをしました。
普段はスーパーに並んでいるじゃがいもを何気なく買っていましたが、こんなにたくさんの種類を食べ比べたのははじめてと、みなさん楽しそうに参加してくださいました。
お子さんもパクパクと美味しそうに食べてくれました。

そのまま昼食の時間となり、楽しく食事をし、午後からもみんな仲良く遊びました。
来週もお待ちしています。

広場の様子 2019年9月18日(水)

本日の利用者は7組14名

今日はママのストレッチの日でした。

2組の方が子どもを遊ばせながら、身体を伸ばして、楽になりましたと言っていました。

今日は1才前後の男の子が多くて 乗り物系が人気でひろばいっぱいに広げて遊んで、ママ達も子育ての話しで盛り上がっていました。

雨が降っていても にぎやかな「たかたんのおうち」でした。

広場の様子2019年9月17日(火)

本日の利用者 8組16名
午前中は赤ちゃんタイムがありました。
先ずは手遊びをたっぷり楽しみました。こちょこちよこちよでケラケラ笑う声に癒され、みんなで期待しちゃいます❣️かわいいですね。
トークタイムは普段のちょっとした疑問も成長の過程だったり、少し見通しがわかると安心ですよね。
ネットの情報はこうだけど・・・どうぞ確認してください。
トークタイムになると、0歳児と言っても大きい子は、ハイハイで脱走(笑) 車やボールで遊び出しました。
「最近 ハイハイしないんです」と心配してるママの前で、ボールを追いかけて、身体をいっぱい使ってました。
最後の絵本には、ハイハイ組もサッと集合❣️
楽しい赤ちゃんタイムでした。
あっ、同じ誕生日で同じ名前の子が参加されました。勿論、偶然です!そんな偶然にも幸せを感じたスタッフでした。

広場の様子 2019年9月14日(土)

今日の利用者は5組12名

午前中は男の子が3人、みんな車や電車が大好きで、ママが気をつかいながら、少し離れて遊んでいました。
午後はパパが女の子2人を連れて来てくれました。

フラフープをしたり、ボールを蹴ったりとまたにぎやかになりました。

みんなで3時前にはおもちゃを片付けてくれて、また来ますと言って帰っていきました。

また来てください、お待ちしています♪

広場の様子 2019年9月12日(木)

本日の利用者 11組22名

暑さも随分和らいできましたね。
今日はBabyEnglishの日でした。
いつも通り始まり、手遊びや歌にあわせて英語を楽しみました。月齢の小さい子から、2歳を過ぎた子まで、楽しそうに参加してくれました。

午後からは、登録のかたや体験のかたなど新しいメンバーも加わり穏やかに過ごしました。みんなで会話も弾み、あっという間の時間でした。

今週の土曜日は開所日になります。
是非遊びにいらしてください。
お待ちしています。

広場の様子 2019年9月11日(水)

今日の利用者は6組14名

まだまだ暑い一日でした

暑くて大変だったねの挨拶から始まりました。

午前中は1才前後の子が中心で ハイハイで同じおもちゃを追いかけている様子が可愛かったです、みんな楽しく過ごしました。2才の男の子はみんなにハイタッチして帰りました。

午後は2才の女の子が中心で 初めは嬉しく興奮して走り回っていました。

同じおもちゃ、仲良く遊べたり 遊べなかったり、ママも一緒に遊んで過ごしました。
にぎやかな午後でした。

広場の様子 2019年9月9日(月)

本日の利用者 4組8名

台風一過の暑い1日でした。

4組の方がいらして、仲良く遊んで過ごされました。

ママ達もお話がはずんで、和気あいあいのランチタイム♪

午後になると…だんだん眠くなってきたお子さん達、暑い日差しの中を順々にお帰りになりました。

9月といってもまだまだ暑い日も多いですが、
壁面飾りは今日から秋バージョンです。

そして、明日はスタッフミーティングのためお休みとなります。

水曜日からまたお待ちしていますね。









広場の様子 2019年9月5日(木)

本日の利用者 5組10名

9月に入り、少しずつ涼しくなってきました。
きょうは、少人数で、おだやかで静かな1日でした。

笑顔がとってもキュートで元気な女の子や、バスが大好きな男の子。それぞれ楽しそうに遊んでいました。

1歳4ヶ月の男の子は、スタッフの顔を見ると、ちょっと緊張気味でしたが、ママに寄り添いながら、元気に遊んでくれました。

体験の4ヶ月の男の子は、スタッフに抱っこされると泣いてしまいましたが、1歳の女の子となんとなくふれあいながら、穏やかな時間を過ごし、いつの間にかすやすやと寝てしまいました。

来週もお待ちしています。是非遊びに来て下さい。

広場の様子 2019年9月4日(水)

本日の利用者 4組8名

今日は涼しく感じられる朝でした。

雨が降って来るのではと、心配しながら来てくれました。

午前は2才の男の子がオモチャ一人じめで遊びました。
お昼少し前に1才2か月のお子さんが来られ、お昼ご飯をスタッフと一緒に食べ、ニコニコ元気に歩き回り、眠たくなり帰りました。

その後男の子の親子2組来所、自動車のオモチャ大好きの2人、一緒に3時まで遊びました。

それぞれがゆったり過ごしていただいた一日でした(^^)

広場の様子2019年9月3日(火)

本日の利用者 4組8名
湿度の高い1日でしたね。
「すいてて、よかった!」
確かに(笑)、ゆったりと 子ども達はお部屋いっぱい使って遊んでいました。
車シリーズが人気でした。
午前に栄養相談があり、それぞれに・そしてみんなでお話しされていました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい出して(笑)、スタッフも楽しみました。

広場の様子 2019年9月2日(月)

本日の利用者 7組15名

9月に入りましたが、今日も朝から暑い1日でした。

午前中は3組がのんびり過ごして、

午後からは体験の方が2組、双子の男の子と2ヶ月の女の子が来てくれて、お子さんの様子や地域の情報などお話しながら、赤ちゃんコーナーで過ごされました。

その後…2歳前後の男の子2人も来てくれて、車のおもちゃをたくさん出して、広場いっぱいに走らせていました。

3時前には、ママ達が上手に声掛けをして、お子さんと一緒にお片付けをしてくれました。

いつもありがとうございます♪♪

またお待ちしていますね!





高田地区ホームページオープン♪

高田地区社会福祉協議会と高田連合町内会による、

高田地域のホームページが完成しました♪

「たかたんのおうち」も「高田地域の福祉活動スポット&団体」のページに載っていますので、皆様ぜひ1度アクセスしてみてください(^-^)/