FC2ブログ

たかたんのおうち

横浜市親と子のつどいの広場事業 たかたんのおうち

広場の様子 2020年1月30日(木)

本日の利用者 12組25名

今日もあたたかい1日でした。

午後から、なんと1ヶ月の赤ちゃんがパパとママに連れられて、遊びに来てくれました。ちっちゃくて、ふにゃふにゃでかわいい女の子です。
足をバタバタさせ、目をパッチリ見開いてとっても元気な赤ちゃんでした。
育休中のパパがこの場所を調べてくれたそうです。
羨ましい~。素敵~。の声がほかのママさんから聞こえてきました。
スタッフも同感です。

今日も1日たくさんの利用者さんと楽しく過ごしました。また来週もお待ちしていますね。

2/2日曜日は高田地域ケアプラザにて、たかたんこどもまつりを開催します。
ぜひ遊びにいらしてください。

スポンサーサイト



広場の様子2020年1月29日(水)

本日の利用者7組16名


今日は一日、とても穏やかなお天気でしたね。


午前中は、「久しぶりだね~」の声があがり、子どもたちと遊びながらも、お母さん同士いろいろとお話しされて、たかたんのおうちも穏やかでした。


初めて来てくれた3歳の男の子は、節分の鬼の口に上手にボールを入れていました。さすがです!


午後には「たかたんのおうち」を巣立っていった小学1年生のお姉ちゃんも顔を見せてくれました。そして小さな子どもたちを弟と同じように気づかってくれました。


そして1才の子は鬼を寝かせ自ら口の中に入り込みました。かわいいです❣️



広場の様子 2020年1月28日(火)

本日の利用者は6組12名

雨が降っていて寒い中来てくれました。

男の子が多く、公園には行かれないので来ましたと言う子もいました。

それぞれ楽しく過ごしてくれました。

午後は赤ちゃんタイムで1ヶ月と7ヶ月の女の子が来くれました。

先輩ママに子育ての事や今の様子を聞いて

楽しくお話をして過ごしてくれました。

広場の様子 2020年1月27日(月)

利用者10組20名

午前中は子育て相談、9組の方がいらして、アドバイザーさんを囲んでにぎやかに過ごされました。

体験利用で、2ヶ月の赤ちゃんが来てくださって、アドバイザーさんや、他の先輩ママたちと色々お話されていました。

午後からは1才前後の4組のお子さんが、お部屋いっぱい、歩いたり、ボールや乗り物のおもちゃで、のびのびと遊びました。

ママたちもおしゃべりが、はずんでいました。


おうち通信 2020年1月号






広場の様子 2020年1月23日(木)

本日の利用者 6組13名

今日は1日雨が降り続き寒い1日でした。

それでも午前中から、足を運んでくださり、トーマスのおもちゃや滑り台などで元気に遊んでいってくれました。
節分の鬼の口に優しくボールを投げ入れる女の子たちはとても愛らしく可愛かったです。

午後からも3組の方が遊びに来てくださり、押し車やパトカーなど、それぞれに楽しんでいました。

今週末は寒くなりそうなので、体調に気をつけてお過ごし下さい。

来週もお待ちしています。

広場の様子 2020年1月22日(水)

本日の利用者 9組18名

今日はサンサンキッズさんの読み聞かせの日でした。

みんなとってもキラキラした目をして集中して、お話しを聞いていました。

一つのお話しが終わった後も、次は何だろう?って顔をして待っていて、絵本の時間を楽しんでいるようでした。

おいもの天ぷらのふれあいあそびも、盛り上がっていました!

午後からは2組の親子さんが、のんびり、まったり過ごされて帰りました。


広場の様子 2020年1月21日(火)

本日の利用者は21組42名

風が冷たくて寒い一日でしたがたくさんの方が来てくれました。

赤ちゃんタイムも9組の方が手遊び等で子どもとふれあい楽しそうでした、一人一人相談もしていました。

午後も2才 3才の子が走り回ったり、ボールを投げたりで一日中にぎやかでした。

広場の様子 2020年1月20日(月)

本日の利用者 6組12名

午前中3組、午後からも3組が遊びにきてくれました。

保育園のお話が盛り上がっていたり、公園の情報交換など、お子さんを遊ばせながらお話がはずんでいました。

そして…先週職業体験の中学生が色を塗ってくれた節分の鬼も出来上がりました♪

早速男の子が近づいてきて、豆代わりのボールを結構ワイルドに投げ入れて^_^;

とっても元気に遊んでくれました。




広場の様子 2019年1月16日(木)

本日の利用者 12組24名

今日は寒い1日でした。
午前中はBabyEnglishにたくさんの方が参加してくれました。英語で歌を歌ったり、手遊びをしたり、楽しく過ごしました。
みんなの歌声もだんだん大きな声になり、揃ってきました。
皆さんBabyEnglishにも慣れてきてくれたようです。
来月もお待ちしています。

午前中のかたは、13時頃にみなさん帰られましたが、その後3組の方がいらっしゃり、ゆったりと過ごされました。

広場の様子 2020年1月15日(水)

本日の利用者 15組32名

今日はストレッチの日でした。

みなさん気持ちよさそうに身体を伸ばしていらっしゃいました!
先生もおっしゃっていたように、毎日少しの時間でも行うのがいいそうですが、
忙しい毎日…せめてこの日だけでも!と思うお母さんたちも多かったですね。

子どもたちは、
ポーズをまねしたり、お母さんの膝でおとなしくしていたり、自由に遊んだり…。

その後、ランチタイム、午後も元気な声が響き渡る一日でした。

今日は、妊婦のお母さん、そして、産まれたばかりの0歳から3歳のお友だちがあそびに来てくれていて、
お母さんのお腹の中にいて、産まれて、成長していく…
なんだか本当にすごいことだな、と感じていたスタッフでした。

明日はBaby Englishの日です。親子で英語を楽しみましょう!

広場の様子 2020年1月9日(木)

本日の利用者 13組27名

今日はよく晴れた1日でした。
高田中学の2年生が職場体験に来てくれました。

朝の開所前のお掃除から始まり、利用者さんの受付、おもちゃの補修など一生懸命頑張ってくれました。
お子さんたちとも笑顔で接してくれました。3歳の女の子とかくれんぼで盛り上がり大喜びでした。

最後に疲れました~と一言。
中学生のパワーをも吸いとる子供達。子育ては本当に大変だなあと実感しました。
子育て支援施設の必要性も感じた1日でした。
中学生お疲れ様でした。

今週の土曜日開所致します。是非遊びにいらしてください。お待ちしています。

広場の様子 2019年1月8日(水)

本日の利用者5組11名

今日は、雨が強く降ったり、太陽が出たと思ったら曇ってきたり…とても不安定な一日でしたね。

そんな中、午前、午後ともにお友だちが遊びに来てくれて、今日もにぎやかなたかたんのおうちでした。

偶然にも、下のお子さんを出産したばかりのお母さんが2組いらして、楽しそうにお話しされ、上のお子さんたちも、元気に遊んでいました。

年末年始のお休みをはさみ、久しぶりにお会いした子どもたちの成長に、お母さんたち、そしてスタッフも驚くばかりです。

みんなで成長を喜んでいきたいですね。

広場の様子 2019年1月7日(火)

本日の利用者は5組11名

今日は栄養相談の日でした。

5組の方が来てくれ、一人一人がじっくりと相談していました。

離乳食を食べてくれないとか、食が細くて苦労している等いろんな相談がありました。

時間が少し過ぎても話していました。

午後は3組の方が楽しく過ごしてくれました

ママのストレス解消かなと思う位話が弾んでいました。

雨が降りだしてきたので皆さん早目に帰られました。

広場の様子2020年1月6日(月)

本日の利用者 4組8名


新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
「前を通ると、たかたん・たかたんって言ってたんですよ」とうれしい言葉で2020年のスタートです。
年末年始 ママやお子さんの体調の話題が多かったですね。インフルエンザも流行っていましたね。
滑り台が人気で何度も何度も滑ったり、ひたすら歩き回ったり、子ども達はママ達の会話の中をたくさん動き回っていました。
さぁ「たかたんのおうち」では今年もスタッフ一同皆さんをお待ちしています。少しでも過ごしやすいおうちになるよう心掛けていきますので、よろしくお願いします。


明日は、栄養相談日です。離乳食からパパ・ママのことも、、、勿論 相談が無くてもお待ちしています。